
--.--.-- *--
EDIT | 

シロハゲ・カツオ・カマス・トコブシ~日曜日の我が家~

2009.08.25 *Tue
シロハゲのから揚げ

日曜日の晩御飯も海の幸が盛りだくさん

これは、こちらでシロハゲと呼ばれるカワハギの一種の魚です

うちのお父んが採って来たのですが
船の上で皮をはいで来てるので
現物の写真はありませんが
冬には鍋に入れたりします
揚げるとフグっぽい感じ

とってもおいしいよ♪


20090823b.jpg

メニューは

*シロハゲのから揚げ
*カツオのお造り
*カツオの生節(なまぶし)
*流れ子(トコブシ)の酢の物
*カマスの開き
*鶏のから揚げ・ポテト
*つる菜のお浸し
*キャベツ、プチトマト


カマスの開き


《カマスの開き》

釣り好きな甥っ子達が前日に釣って来て
にぃにぃがうちの弟にさばき方を教わって開いたものを半日干したもの

カツオ2

にぃにぃ
弟の友達の船でケンケン漁に連れて行ってもらい
これだけ釣って来ましたよ


カツオ


この一番大きいのをお造りにしました



20090823.jpg


みんなで食べるとおいしいみたいで
ずっと食欲のなかった波が、もりもり食べていたなぁ~

総勢12人  もう一人増える予定あり


テーブルもう一個追加しようか考え中ですアップロードファイル



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス




COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして
ブログを拝見させていただきました。
新鮮なお魚が食べれるのはいいですね~

ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
2009/08/25(火) 11:51:01 | URL | UP #mQop/nM. [Edit
No title
こんにちは。
ごちそういっぱい。
お魚いっぱいのおいしそうな食卓をみると、
パイプルちゃんちだーってうれしくなります。

シロハギって食べたことないなあー。
いつも海の幸に恵まれてすてきだね。
2009/08/25(火) 12:40:58 | URL | 恐竜ママより #- [Edit
No title
パイプルちゃん、こんにちは。

す、すっごい豪華ー!!
お魚いっぱい!
魚って買うと高くつくからあんまりいっぱいは食べられないけど
これはいいなー贅沢すぎるー!!

ダンナが小躍りして喜びそうな食卓だわっ!!
2009/08/25(火) 16:05:13 | URL | lune #- [Edit
こんばんは!
わー豪華!!!パイプルさん、魚料理手馴れてるー!!
いいなぁ・・こういう健康的な海の幸をつまみながら、お酒をちびちびやりたいもんです・・
昨日でやっと息子の断乳できて、やっとお酒が飲めるのだ!!わははは。(笑)

2009/08/26(水) 21:49:25 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
海の幸満載だー
パイプルちゃんちのご飯、すごーいうらやましい!
大好きな海の幸がこんなに☆涙流して食べちゃいそうよ~
↓もすごい!手長エビ、近くの川でとれるってどこどこ?取りに行く~^0^
恵まれた環境だね!
2009/08/27(木) 02:01:06 | URL | miz* #- [Edit
No title
パイプルさん、こんにちは♪
ご無沙汰しております(^^)

相変わらずお魚いっぱいの食卓
羨ましい限りです(^▽^)
北海道も海の幸あるんですが
やっぱり1人だとなかなか…

こういうのはみんなで食卓囲んで♪が
いいですよね(^^*)
私も早く家族がほしー☆なーんて…
2009/08/27(木) 15:20:42 | URL | akkie* #mMKqF.5E [Edit
No title
パイフルちん、おはよ~~~^^☆

こちらこそ、お久しぶりになってごめん!!
賑やかやな^~^
めっちゃ楽しそうだし、おいしそうだし。
伺いたいし。笑

新鮮な海の幸がこんなにちかくにあるなんて、旦那がなくよ~。^^
2009/08/28(金) 04:45:14 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
いいねーーー魚介たーーっぷり!!!

シロハゲって面白い名前だね(笑)

シロハゲ・カツオ・カマス・トコブシ~

お子さんたちも魚が大好きでいいね☆

これでみんな頭もよくなるぞぉ!!
2009/08/28(金) 13:37:21 | URL | つばめ #- [Edit
No title
こんにちは^^★
お久しぶりです!
とってもおいしそうな魚♪
食べたいなぁ~~。。
2009/08/28(金) 17:59:47 | URL | かなしゅー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




