スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

フランスパンに挑戦中!! と我が家のオーブン

2009.09.03 *Thu
バタール1

只今フランスパン作りに挑戦中な私

8月も終わりのころ

二日連続でバタールを焼いてみました


↑が1日目
↓が2日目


バタール2

クープの開き、もう少しほしいですね

焼き色も薄いな。。。

中の気泡は2日目の方が出ていました


リスドォルなくなったので、また買わないと
と言っても、こちらでは売ってないので取り寄せだな・・・


皮はパリッと
と言いたいところですが
乾いた餅のように固くて厚いし、包丁が刺さらないよーふるーつ☆Cultivation・汗(小)


続きま~す↓
一日目に焼いたバタールに

カッチョカバロ


義妹のNちゃん提供のカッチョカバロを乗せてバーベキューで焼いて食べました



バーベキューバーベキュー2


イカの手前のアルミホイルに包まれたのです
モツァレラのようにビヨ~~~ンと伸びてとってもおいしかったです

甥っ子にぃにぃが釣って来たアオリイカ
甥っ子達が川でかいて来た川エビ
うちの両親が採って来た貝(トコブシ)

など、海の幸や川の幸も乗せて、備長炭で焼き焼きめらめら



バーベキュー3

子供達もバーベキューが大好きです
ご機嫌で食べてます


このあとは、恒例の花火
波は大好きで、両手に持って振り回す勢いで、危ない危ないハラハラ

海のほうは、前回と同じで家の中から
「波ちゃん、はなびふりまわしたらあぶないでー」
なんて偉そうに言うだけで、怖くてできないアップロードファイル


このあと、家の中で私が焼いたチーズケーキを食べ
妹家族は奈良へ帰りました

実は、今チーズケーキも研究中なんです
かなり好評だったのでもっと上手に出来た時に公開したいと思ってます


話はかなりそれてしまいましたがフランスパンの話に戻ります。

うちのオーブン
12年ほど使ってて、焼き色の悪さや、焼きむらのくせをなかなか克服できず
ずーーーーっともやもやしてたんだけど

遂に、買っちゃいましたぷぷ
電気屋さんで値引き後のズバッと価格で59800円で出てたもの
パナソニックのビストロがいいなーと思って考えてたんだけど
見比べてみたら、ほとんど機能は同じなのにまったく値段が違うし
値引きしてもらってもまだ高い

唯一負けてると思ったのが天板
HITACHIのは薄くてマーブルコートしてないのでくっつきやすそう
パナソニックのは厚みがあってマーブルコートされてるから
高級感があってくっつかないのが利点

こういう小物や備品の違いも価格に反映されてるんだよな~

店員さんに値段交渉すると

69800円→59800円→57800円になった

「今、決算セールですよねぇ
56000円やったら買うけどなー・・・」

と言ってみたら、

「うっ・・・・・・なんとかさせていただきます・・・jumee☆faceA106

と電卓をはじきながら冷や汗かいてたjumee☆yippee3L


まだ下げてって言ったら下げてもらえたんかなぁ・・・


我が家のオーブン


オーブンのせいばかりじゃないんだけど
かなりのストレスだったので
これで張り切って、焼きたいと思います

まずは、手始めにパンとロールケーキを焼きました

なかなかの好感触ですjumee☆DaNcE1





お手数ですが応援よろしくお願いします!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理マウス



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちはぁ♪
ご無沙汰しておりました~(*´∀`*)ゞ

今朝は早速コメントをいただいて
すっごく嬉しかったです、ありがとう~(*´∇`*)

フランスパン、難しいですよね~^^;
私も一時期、半ば維持になって焼いてましたが
途中で投げ出してしまいましたw

なので、上手に焼けるコツをつかめたら
どうぞ私に伝授してくださいね(≧艸≦*)

3枚目の画像が何か分からなくて
検索かけてみたら・・
カッチョカバロって、チーズのことだったんですね^^
初めて見ました~e-420

モッツァレラのように伸びるんだぁ・・・
美味しそぉう(〃∇〃)

オーブン新調されたんですね!
うらやましいなぁ❤
うちのももう10年物でね。
そろそろ新しいものが欲しいんですけど
結婚の時に親が買ってくれたものだし
なかなか踏ん切りがつかなくて(;´▽`A``

電気屋さんへ行くたびに
手あかだけ付けて帰ってきています~w

新しいオーブンで作ったお菓子やパンを
また見せてくださいね♪
楽しみにしています~(*^ー^*)

応援×3♪

2009/09/03(木) 15:57:08 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
No title
パイプルちゃん、こんばんは~☆
新しいオーブン、いいなー!
うちのも、そんなに古くはないけど、安物だったので非力・・・i-230
これから、バンバンおいしいの焼けるね。期待してまーす

フランスパン、まだパン作り初期の頃に無謀に作って失敗・・・
それっきりです・・・。
そろそろ、頑張ってみるかなーー

ブログの更新、楽しみにしてるけど、無理はしないようにね~!
お返事もゆっくりでいいからね☆
2009/09/03(木) 20:04:39 | URL | miz* #- [Edit
No title
わあー!新しいオーブン!
すごい、これは張り切るねえー。
いいなっ。

フランスパンも焼いちゃうなんて
焼きたてをいただきに遊びに行きたいよう。
新しいオーブンでおいしいのいっぱい焼いて
また見せてね。
2009/09/03(木) 21:52:03 | URL | 恐竜ママ #- [Edit
No title
おはようです。
今はフランスパン食べるのにはまってます。
おいしいよね~>
ガリガリ~食べれるバゲットって。
あ~~かじりた=い。
2009/09/04(金) 10:04:52 | URL | NAOKO #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




