
--.--.-- *--
EDIT | 

豚肉と青ネギのそぼろ炒め♪ 丼にも!

2009.10.10 *Sat
豚肉と青ネギのそぼろ炒め


豚肉の安いのでいいんです
バラ肉やこま切れ肉の安売り買ったら
常備菜にこんなの作っておいたら便利ですよー!
ふりかけみたいなもんです


作り方は、豚薄切り肉を細かく切ってフライパンで炒め(油なし)
青ネギ小口切りを入れ鰹節、白ゴマを加え酒、砂糖、みりん、しょうゆ、塩などで少し濃い目の味付けするだけです
(ひき肉だと、炒た時にペーパータオルで余分な油分を吸い取ったほうがいいかも・・・)
パラパラに炒めたら出来上がり!

ご飯に乗せて食べるとイイですよ~♪
テフロン等のくっつかないフライパンで炒めてね絵文字名を入力してください
ちなみにこの時は、ブロッコリーの茎を湯がいたものを入れてます。

今旦那がハマってるんですよ、これ!
子供達も大好きなので作ってもすぐになくなってしまうから常備出来てないんですけど・・・汗




レシピブログマウス(左クリック)


キティちゃん7日の台風すごかったです!
上陸はしなかったものの、ほとんどかすめてる状態なので上陸してると言ってもいいくらい。

夜の一時頃、「おかあさーん、真っ暗・・・電気付けて」と海に起こされ、停電してることに気付いた私
すごい風の音で、雨戸閉めてるんだけど「バンッ!!」って風が家に当たって家が揺れる状態。。。
懐中電気を付けてあげると安心したみたいで、泣くかと思ったけど私の布団に入るように言うと、すぐ寝てしまった
かなり図太い?汗

朝起きると台風は過ぎ去ってたけど、停電のまんまで電気が使えない絵文字名を入力してください
こんなに電気に頼った生活してるんだって実感!
電気が使えないと、まず困るのが通信手段がないという事
テレビも電話もPCも携帯も全く使えない、という事は、今いったい世間はどういうことになっているの???
実家は?弟ん家は?友達ん家は?保育園は行けるの?・・・
警報出てるかどうかも分からないんです

とりあえず外の様子だけ見に行き、我が家の被害状況を確認して、飛び散ったものだけ片付け、水道とガスは使えたので食べることは出来た
よく考えたら車のナビでテレビ見れるんだ!と思い出し、旦那に見に行ってもらった

役場からの放送が何度かあって、広範囲で電気が使えないのも分かり、かなり被害が出たんだなと感じた
8時過ぎに警報が解除されたので、旦那に子供達を保育所に連れて行ってもらってる間に庭の片付けをし、電気の復旧を待ってたら11時頃やっと使えるようになり、それから洗濯やら掃除やら。


旦那が帰って来て、そこらじゅうの被害状況を説明してくれた
大きいとこでは漁業組合の市場の屋根が飛んでたり、看板や屋根や壁が飛んでる所が多数
親戚の家の納屋の屋根もなかったって・・・
風による被害がかなり出てたみたいで、海岸沿いの国道も落石や高波での被害が出てたみたいです

とりあえず私の周りではケガ人もなく、みんな無事な事もわかりひと安心
近所では早速壊れたところの修理をしてるのか金槌の音が響いておりました。
お隣さんの屋根も一部飛んでたなぁ・・・


うちもボロ家だから、いつまで持つやら分かりません。
どうぞ次も持ちこたえてくれますようにjumee☆faceA80


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
ぱいぷるちゃんち大丈夫かな・・・て思ってたの・・・
やっぱりそっち大変だったんだね。
停電も日ごろ電化製品に頼ってるから難儀だったでしょうね。
でもけが人だけ身近でいなかったみたいでほんとよかった。
台風の季節はやく過ぎるといいね・・・
2009/10/10(土) 20:14:12 | URL | pたん #- [Edit
No title
たいへんやったのね・・・
電気ないと本当に困るよね。
こっちではあたり前に台風来るからけっこう
慣れっこだけど、本当に大変だよね・・・
お疲れ様でした!!
↑うちもそぼろというかこまぎれにくというか、母の味なんだよね・・・
よくつくる!
でもネギ入れたことないからいれてみるねっ☆
2009/10/11(日) 23:42:44 | URL | minori-mama #ElJgphU6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/22(木) 23:05:27 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/22(木) 23:11:32 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/23(金) 07:26:30 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/27(火) 05:48:11 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




