
--.--.-- *--
EDIT | 

小松菜漬けの海苔巻とプルーンとりんごの紅茶パウンド

2008.11.22 *Sat
一昨日の晩御飯

まるで野沢菜漬け 2日漬けた物を使って
旦那のリクエストの海苔巻にしてみました。
茎の部分はそのままお漬け物としていただき、葉っぱの部分を細かく刻んで
熱々のご飯に入れ 白ゴマも入れ、軽く炙った焼き海苔で巻きました。
お醤油をつけながら子供達も気に入ったようで一人は5個も食べちゃった。
三歳児とは思えない食欲でビックリ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


P1000903_convert_20081122044805.jpg

P1000909_convert_20081120223717.jpg


蓮根と油揚げの南蛮酢 は二日連続の登場(っ´・ω・)っ ダヨーww
前日レシピの分量どおりに作ったから、少し残ってた蓮根に、お揚げさんを
どっさり入れて。
カリカリのお揚げさんにしみ込んだこのタレにはまってまーす。

大根と里芋の煮物 大根は下ゆでして冷凍してたもの、
里芋は旦那のお母さんの畑で採れたもの、昆布とかつおだしに
こんにゃくとお揚げさんとツナを入れて煮込みました。


キハダマグロのせせり 旦那が持って帰って来たもの

高菜漬け巻き  旦那のお母さんが漬けた塩漬けで茎の部分は刻んで
芯にして葉っぱで巻きました。


l_0100.gif

プルーンとりんごの紅茶パウンド

P1000908_convert_20081122034022.jpg

いちじく入り紅茶パウンド
私、好き嫌いってほとんどない人なんですが、
このいちじくだけは、ダメなんです。
あの臭いが・・ドキンたんゴメン・・・SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°

何故かっていうと、小さい時に隣の家の庭にあったいちじくの木に、
「はとむし」って私たちは呼んでたんだけど、緑の羽根のはえた
虫がいっぱいとまってて、その虫の臭いだと思っていたんだけど
実は、いちじくの臭いだったんだよねー ャダ((o(;□;`)o))ャダ

なので 

先日作ったりんごのジャムと、梅酒に漬けてたプルーンとバナナチップを
刻んで入れることにしました。
りんごのジャムが結構甘いのでお砂糖はグラニュー糖50gに。
アップルティーってあるくらいだから、紅茶にりんごジャムありだよね
紅茶はあいにくセイロンティーしかなかったのでそれを使用。

プルーンが甘酸っぱくて、りんごの香りも心地いい
パウンドケーキが焼けました。
でも、食べてみてショックだったのが
紅茶の香りがまったく感じれなかったこと。
 
細かく挽くの忘れてたー。(*ノω<*) アチャー
挽き忘れた荒い紅茶がお口の中でゴ~リゴリ。

おばかなワタシ ☆ミヾ(*´∇`)σ[ノ ヽ``┼┐!]


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


 

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

小松菜漬けの海苔巻き、ちょりママちゃんのところでも美味しそう~って思ったたんだよね~
南蛮酢もありがと~!

キハダマグロのせせり~!
そんなお土産を持って帰ってくれるなんて・・・素敵な旦那様。
うらやまし~!

パウンドケーキもアレンジして作ってくれてありがとうね♪
2008/11/23(日) 22:56:42 | URL | ドキンたん #- [Edit
パイフルちゃ~ん、こんちわ~☆
来るの遅くなってしまったが・・・
ごめんよ~

お料理紹介してくれて、ほんとありがとう~♪
めっちゃうれしぃわ~^^
どっきんの南蛮酢もおいしそぅだな~
パウンドケーキも見えてると食べたくなってくるぅぅ・・・^^
2008/11/24(月) 13:44:28 | URL | ちょりママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




