
--.--.-- *--
EDIT | 

グレ(メジナ)のすき焼き

2008.12.03 *Wed
P1000962_convert_20081203210427.jpg

この時期、一番もらうのが、このグレ(メジナ)とサンマ。
磯魚は、夏場は臭くて食べれないけど、冬になって脂が
のってくるとまったく臭みがなくなって、すんごくおいしいの!

この前水炊きしたから、昨日はすき焼きでいただきました。
魚ですき焼きすると、野菜がおいしくてついつい食べ過ぎて
しまいます。
ああ~ダイエットしたいのにできない∑(´□`;)

P1000963_convert_20081203210606.jpg

先日、伊勢海老とサンマあげた友達が、お寿司を作ってくてました。
仕事で遅くなるからって差し入れしてくれたん。
あげたサンマでさんま寿司も。
今までも月に一度くらいは作って持って来てくれてる。
親でもしてくれへんのに、ほんと、有難い事です。
子供達も大好き四人でぜーんぶ食べましたよ。

P1000961_convert_20081203211713.jpg

アンパンマンのサンタさん。
何故か泡立て器の中に・・・???

「アンパンマン、つっかまえた~。ハッヒフッヘホ~。」
と言って遊ぶ子供達。

そういえば、よく、バイキンマンがいろんなキャラを
檻の中に閉じ込めてるなぁ~。

だから泡立て器の中に入れてアンパンマンごっこしてるんだ。

P1000964_convert_20081203210706.jpg

今日、仕事から帰ってすぐチェックしたら、ちょりママんとこに
すぐ作れるレシピがアップされてた。
「ん?もしかして、これって私のためのレシピ?」

ちゃうちゃう、そんなはずないのに、めっちゃタイムリーヒット。

作りました。黄金比率大根

時間なかったから、適当に作ったけど、生の大根と酢味噌って
意外と合うなぁ。
焼海苔の香りとポリポリ歯ごたえで、ついついつまんでしまう。

これもまた、びじゅある的にちょい地味っぽかったので、
っと言うより、写真上手く撮れそうにないから、
大葉とすりごまなんかトッピングしてみた。

ゆずなんか入れても良さそう。
また、試してみよ!

P1000966_convert_20081203210805.jpg

浸し大豆
ちょうど水煮大豆も買ってたので、冷凍してた出しとった後の昆布
一緒に入れて炊いてみましたよ。

これも味付け適当だったけどおいしく出来ました。
って、自分だけの感想ですが・・・

昆布入れたので、だしの素使ったんだけど
結構いい味出たよ。
砂糖なしって始めて。
ちょっと冒険だったけど、大豆って甘いんだ~と分かりました。
ちょりママさん ありがとう。

P1000967_convert_20081203211144.jpg

土曜日から水に漬けたままだったもやし、もうヤバそうなので
これもちょりママレシピ検索してアレンジした。

乾物シリーズ☆モヤシとワカメのイタリアンガーリック
うちは、にんにく使わない家なのでチーズ使うのを参考に
もやしにとき卵を流し入れてピザ用チーズを乗せて蒸し焼きに。
子供が喜ぶようにケチャ&マヨでお花を描きました。

喜んではくれたものの一口食べて、
「これきら~い」と言われてしまった。{{p´Д`q}}
確かに、冷えたチーズは固く締まり、もやしはほのかにやばい臭いが・・・

子供は正直。上のケチャ&マヨだけを取り合ってました。

ちょりママ、失敗作でした。(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q

P1000968_convert_20081203211251.jpg

あとは、母が作ったさんまの干物とビンチョウマグロの刺身

子供達、刺身があると、他の物は何も食べなくなるの。
それにサンマとね。
まぁ、保育園でバランスの取れた食事してるから
食べなくてもあんまり気にしないけど。
「せっかく作ったのに刺身だけかよ~」って言いたくなるよ。

久々に体動かしたらチョット筋肉痛。
それに鼻の奥が痛いし、風邪ひいたみたいだー。

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

パイフルちゃん、おはよう~☆
わわ・・・たくさんだ~~!!
めっちゃうれしぃわ~ん♪
大根、気に入ってくれてうれしわ~♪
浸し大豆もさっそく!!
だしの素でも全然オーライさ^^
そっか。。もやしだめだったか~笑
いつも参考にしてくれてほんとありがとう~^^
2008/12/04(木) 04:04:11 | URL | ちょりママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




