
--.--.-- *--
EDIT | 

大根菜で”炒め煮”と”ふりかけ”

2008.12.04 *Thu
P1000970_convert_20081204220054.jpg

一か月ほど前に種植えした大根菜です。
暖かい日が多かったからスクスク成長してくれて
食べ頃になりました。
ホントは漬け物にしようと植えたんだけど、今うちの
冷蔵庫は漬け物だらけなので、おかずにしようと
レシピ検索した。

P1000971_convert_20081204220159.jpg

で、出てきたのがコレ
i_0482.gifジュンキママんちのげんきごはん!! [大根菜と油揚げの炒め煮]

下ゆでした大根菜にお揚げを入れて炒め、甘辛味にしたもの。
簡単で、甘辛の味がお揚げにしみ込んで子供も「おいしい!」って
食べてた。
私の好みの濃さで味付けしたので、レシピみたいな
照りが出なかったけど、おいしかったよー♪(゚▽^*)ノ⌒☆

今までこういうの煮びたしばっかりだったけど、こっちのほうが早くて簡単
味も付けやすいし、リピだな。

P1000972_convert_20081204220307.jpg

i_0482.gifドキンたんレシピの かぶの葉とツナのソフトふりかけ
ツナがなかったのでおじゃこで作りました。
はちみつ入りのソフトふりかけ
仕上げにお塩をひとつまみ
米好きのダイエット中の旦那が誘惑に負けにして食べてました。
ほとんど完食。ドキンたん、これも だよ。
また大根菜植えとこ。

P1000973_convert_20081204220412.jpg

i_0482.gifちょりママレシピの黄金比率大根

二日連続の登場です。
お昼に食べて「これ、うまいぞ!」と言いながら、ひたすら
ポリポリポリポリ食べ続ける旦那。
味が染みるの待ってたんだそうです。
で、無くなってしまったからまた作りました。
ゆず酢入れてみたよ。goodおいしい。

こういう目分量でパパッって作れる料理大好き
ちょっとレパートリーふえたかな(=^_^=)

P1000969_convert_20081204215838.jpg
i_0482.gif骨まで軟らかさんまの煮付け

圧力鍋で15分煮付けただけで骨まで食べれちゃうんですよ。
知ってはいたものの今まで何で作らんかったんやろぅと
今更ながら思う私でありました。

圧力鍋さまさま です。

P1000974_convert_20081204220537.jpg

i_0482.gif浸し大豆とサンマの干物
昆布がちょっと硬かったので圧力鍋で炊き直した。
味もちょっとつけ足して子供の好みに^^(昨日は薄すぎたみたい)
レンゲですくってぜーんぶ食べちゃったよ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


P1000975a_convert_20081204220922.jpg

しっかり食べて走り回ったあと、DVDに熱中

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして(^^)今日は遊びにきてくださってありがとうございます!双子ちゃんのママさんなんですねっ!とってもお料理が上手で双子ちゃんもとってもかわいくって、親近感わいちゃいます~~♪♪おなじ双子ママさんなので本当嬉しいです♪♪リンクの件ありがとうございます。私もはらせていただいてもよいですか~?これからもまた遊びにいらしてくださいねっ。双子子育ての情報交換もできたら嬉しいです(*^^*)
2008/12/05(金) 14:25:11 | URL | maiko #- [Edit
こんにちはん♪
昨日はおでかけしてたんだぁ。
で、今日は声が出ない(アホ~)

ふりかけ作ってくれてありがとんとん♪
めっちゃきれいな大根菜だね~
おじゃこの食感もおいしそうだわ~

うちの食卓ね、普段は3人だよ~
旦那の帰りはいつも11時半とかだからね。
子供達と一緒に18時~18時半くらいの間に食べはじめちゃうかな。
食卓はね、並べると同時に、待てが出来ないからね、なかなか撮れないの~^^;
メインはうちは鶏肉が多いかな。お魚の場合は煮魚が多いかも。
大皿でどーんってことはあまりないかも。
子供達がどれくらい食べたか把握できないのがいやっていうのもある(笑)
あと自分の食べすぎ防止ね(*≧m≦*)ププッ
2008/12/05(金) 17:43:14 | URL | ドキンたん #- [Edit
パイフルちゃ~ん、おはよう~☆

うわわ・・・めっちゃおいしそぅ~^^
大根の葉って確かに炒め煮したことない!!
へ~お手軽でいいね~♪

どっきんのふりかけもめっちゃおいしそぅ~
あーご飯だ~ご飯だ~~^、^

黄金比率大根、またリピってくれてめっちゃうれしぃ!
あー旦那様にもお礼おぉ~~^^♪
浸し豆ね・・・ついついはまるのよね^^

>あじのナムル。ナンプラーあると香りがいいんだけど、醤油だけでも・・・^^
2008/12/06(土) 06:38:11 | URL | ちょりママ #- [Edit
はじめまして レシピブログから遊びにきました
ドキンたんのふりかけがあまりにも美味しそうだ
ったので^^ そしたらなんと双子ちゃんのママ
さんなんですね 嬉しくなって遊びにきちゃいま
した(*^^*) 私も双子の娘がいます~
中学生ですけど そして生意気ですけど^^;

娘さんたちの写真 あまりにもかわいすぎ・・
うちにもこんなかわいい頃あったっけって
感じです 遠い目になってしまうil||li_| ̄|○il||li

美味しそうなお料理がたーくさん^^
大根の葉っぱがすごくきれいですね 私も自分
でトマトとかプランターで育てたことあるんです
が 皮が硬すぎて食べられませんでした泣

こんなにきれいに作れたら楽しいだろうな~
そしてその大根からこんなにもたくさんの美味し
いお料理(^▽^)/ ちょりママちんの黄金比率の
は私も作りたくてコピーしてます(*´艸`)

また遊びにこさせてくださーい
追伸 このテンプレ昨日まで使ってました(v^ー^v)
2008/12/06(土) 20:19:57 | URL | まめころりん #- [Edit
たびたびです~(^^)リンクの件、私も貼らせていただきましたっ。これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪♪
2008/12/06(土) 21:48:11 | URL | maiko #- [Edit
こんばんは
おいしそう&栄養たっぷりなものが
いっぱいの食卓~。

圧力鍋で秋刀魚煮ると 骨まで食べれるし、
体にいいしで、早いしで 助かりますよね。
わたしもたまーに作ってます。
でもよく煮崩れして、こんなにきれいにできてないなー。

ふりかけ、おいしそ!
まねっこしたーいけど、かぶないから
しいれてこなくちゃ。

2008/12/06(土) 23:15:16 | URL | 恐竜ママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




