
--.--.-- *--
EDIT | 

レンコンのほの甘えび香りと蓮根と油揚げの南蛮酢

2008.12.08 *Mon
i_0777.gif

これらのランキングに参加してます。
最初に ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


line9.png

emoji641.gifちょりママのレンコンのほの甘えび香り
小えびがいい味出しててレンコンがほんのり甘くって
とってもおいしかったです。
明日までもたなかったよ。

P1010034_convert_20081208192751.jpg

emoji641.gifドキンたんの蓮根と油揚げの南蛮酢
 先週買って来たレンコンが腐ってて交換してもらったから今日やっと作れました。
リピリピで~す。おいしすぎ、お揚げもたくさん入れました。
うちの定番になっちゃったよ。

P1010033_convert_20081208192358.jpg

emoji641.gif今日の晩御飯
P1010038_convert_20081208193159.jpg

i_0481.gifレンコンのほの甘えび香り
i_0481.gif蓮根と油揚げの南蛮酢
i_0481.gifめえと平天の煮物
i_0481.gif水菜とりんごのサラダ

P1010032_convert_20081208192213.jpgP1010031_convert_20081208192054.jpg

昆布でもないわかめでもない「めえ」と呼ばれる海藻
一度天日で乾燥させたものを戻し、水煮して柔らかくしたものを
だし汁で煮込みます。ここら辺の岩場で採れるのです。
この煮たのでご飯を包んで食べてもおいしいんですよ。

水菜は、庭で栽培したものです。
安心して株のところも一緒に生で食べれました。
自分で育てると一段とおいしく感じるの~emoji202.gif

P1010030_convert_20081208191941.jpg

白菜たまってきたので干して塩漬けに
二週間ほどで食べ頃って書いてたかな?
またレシピ読んどこ。

P1010029_convert_20081208191819.jpg
プリキュアの変身キット
ガチャガチャでうまいこと2個ずつ出てきた。
早速プリキュア見ながら変身してた。
めっちゃ真剣な表情でemoji198.gif


P1010039_convert_20081208193327.jpg

今晩も元気いっぱいのうちの子達で~すemoji102.gif


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは!
テンプレートおそろ!
これかわいいですよねー。

好物の蓮根がいっぱい~。
あー、食べたくなってきたー。
白菜は、塩漬けにしたんですねっ。

うちの3歳児ちゃんも最近プリキュアが
気になってます。
乙女心をくすぐるみたいですね。
2008/12/09(火) 01:15:04 | URL | 恐竜ママ #- [Edit
No title
パイフルちゃ~ん、おはよう~☆
ありゃぁ~T▽T
うれしすぎるね~^^
いつもほーんとありがとう!!
しかもどっき~んと一緒のお料理が食卓に・・・
あ~うれしっ♪

プリキュア・・・笑
うちも最前線だわ^^

>トマトの冷凍でも大丈夫だと思うんだけど、結構濃縮されてるから、
水分飛ばしてから使ったほうがいいかも^^
それか水を減らすのもいいかも~。味が薄まってしまうかもだから^^v
いつもありがとう~♪
2008/12/09(火) 04:37:49 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
パイプルちゃん こんにちは
蓮根だ~大好きな蓮根(*^^*) うちも今日蓮根レシピアップするよ~
ちょりママちんのほんと美味しそうだね さくらえびがないのよねー
アミエビっていう極ミニのはあるんだけど^^; でもきっとそれでも
美味しくできるだろうな~ ドキンたんのも美味しそう
油揚げってあまり買わない食材なんだけれどコクがでるし
今度買ってみようかな~
うーらちゃんのお芋も美味しそうだねd(´ω`*)

プリキュア うちの娘達も今 パイプルちゃんちの娘ちゃんくらいの
年ごろならはまるだろうな うちはおじゃ魔女どれみちゃんの変身する
スティックみたいなやつで へんし~んてやってたよ(*´艸`)

食生活は娘達が小さい頃は辛いものは別に作るってくらいで
大体同じものを食べてたな~ だからカレーはお鍋2つに作ってた
よ^^ カレーの王〇さまとかは私は無理だし(´ー`A;)

わけてたっていったらそれくらいで それほど意識して子供用大人用
って分けてなかったと・・思う なにしろ10年以上前だから
ハッキリ覚えてないんだけど^^;
でも毎日疲れていてパイプルちゃんみたいにこんなに素敵にお料理
できてなかったのは確実だよ~ 万年睡眠不足って感じで
ヨロヨロしてたっけ( ̄Σ ̄;)
2008/12/09(火) 12:56:53 | URL | まめころりん #- [Edit
No title
パイプルちゃんこんにちは~(^^)maiちゃんでいいよ~~!!今日のごはんもとってもおいしそう!!ちょりままちゃんもドキンたんも私の大好きなブロガーさんだよ~~。そうそう私は基本的にはお料理日記だから双子っちの写真はのせてないの~~。パイプルちゃんの双子ちゃんたち、今はプリキュアに夢中なんだねっ。女の子ちゃんだね~!
2008/12/09(火) 14:01:23 | URL | maiko #- [Edit
No title
こんにちは~♪
ちょりママのこれ、めちゃおいしそうだよぉ
いい香りしそう^^
南蛮酢もまた作ってくれてありがとう~!
いいな、れんこんいっぱい♪

めえってはじめて見たよ
どんな食感なんだろぉ。

そうそう、自分で作ったお野菜って美味しく感じるよね
夏に、きゅうりやゴーヤ、スナップえんどうなど作ったことあるんだけど
やっぱり美味しかったな~♪

プリキュア、2人分となると大変だよね~
2人で仲良く遊びなさいったって無理だしね
うちは男と女だけど、仮面ライダーとプリキュアのおもちゃ
交代で遊んでるわ(笑)
2008/12/09(火) 15:47:18 | URL | ドキンたん #- [Edit
No title
はじめまして、凛りんです。
コメントを頂きまして、どうもありがとうございました。
はい・・履歴にお名前はいつも拝見しておりました・・
いつもいらしてくださっていたようで、本当にどうもありがとうございます。

可愛らしい双子ちゃんのママさんなんですね。
ゆっくりブログ読ませて頂きますね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

゛(*・・)σ凸応援ぽちっ♪
2008/12/10(水) 03:00:56 | URL | 凛りん #y91fxv6I [Edit
No title
パイフルちゃ~ん、おはよう~☆
ご挨拶がてらに~^^

>そうそう。食パン型ね。
焼き色がつくと型からもはなれやすいよね。
早くから横に倒しすぎるとアワワってなるけど。笑
170℃だとじんわり~っと焼成されるよ~
温度が高すぎると上ばかり焼けて、
ふんわりと焼きあがらないからね~。
はは。すっかり昨日のSHOTも撮り忘れてるわ・・・^^;
今日にでも撮るかな~^^ちょりぞう。笑
2008/12/10(水) 04:39:45 | URL | ちょりママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




