
--.--.-- *--
EDIT | 

クリスマスまでに極めたい基本のスポンジ

2008.12.11 *Thu
P1010055_convert_20081210225506.jpg

P1010057_convert_20081210225637.jpg

P1010063_convert_20081210225751.jpg

i_0482.gif勇気凛りんさんの しっとりふわふわスポンジケーキ
きのう凛りんさんのレシピを読みながら、一つ一つ忠実に作ってみました。ichigo.gif


夜、父と母が来てたので早速試食!

父:「無言」
母:「ちょっと甘いなあ。それにこのスポンジ小麦粉の他に何か入れてるやろ」
私・・・心の中で「すっ、鋭い!」で、「何で分かるん?」 と聞くと
母:「他の粉のにおいがする。でも上手になってきてる」

だって・・・。やっぱり今回も「おいしい」って言ってもらえない。emoji286.gif

自分的には今までの中で最高の出来だと思うんだけどなぁ。
子供達も「お母さん ケーキおいしいemoji102.gif」と言って食べてくれたし。

まだまだ修行が足りんなぁ。
凛りんさん、これだけ見たら気ぃ悪くするやろうなー。まだ続き↓見てね。

今日は友達の息子のそう君の一歳の誕生日でこのスポンジを
持って行くのですが、さてさて おいしいって言ってもらえるか感想聞くのが楽しみ。

スポンジって翌日の方が味が馴染んでおいしいんだよね。
今朝また試食してみたら”ふわふわしっとり”になってて感動でした。
さすがみんなが絶賛するレシピ!

ココアスポンジも好きな子供達なのでクリスマスまでに練習して
上手に焼けるようになりたいな。

l_0097.gif
これらのランキングに参加してます。頑張ってるやんって思ってくれたら
     ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

No title
どうもありがとう!!
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪だけのつもりで来てみたら・・ビックリです~
ちょっと時間がないので、また明日にでも改めてコメント入れますね。
ゴメンなさい。。○┓ペコ
2008/12/11(木) 11:56:22 | URL | 凛りん #y91fxv6I [Edit
No title
パイプルちゃんこんにちは~(^^)本当ふわふわ~でしっとりなスポンジケーキだね~~!まだまだ極めるの~~!!?これで十分上手にできてるよ~~。あとね、↓のお豆腐のクランベリーマフィンもとってもおいしそう~!それから双子ちゃんのごはんのお写真みて思ったのだけど、おはし使ってるね!!すごい~~!!うちの双子っちはまだフォークにスプーンなのだけど、おはしっていつくらいから使い始めたのかな?それからトイレトレーニングとか、、、、。お料理ブログなのになんだか子育てのこと聞いちゃってごめんね~~
2008/12/11(木) 14:20:29 | URL | maiko #- [Edit
No title
クックの方につくレポもどうもありがとう○┓ペコ

平均的な膨らみといい、キメの細かさといい申し分ない焼き上がりだと思いますよ~
お母様のおっしゃるとおり、コーンスターチを入れたスポンジは賛否両論。
嫌いな方も多いですよね。
私はしっかりとしたロールケーキにできるようなスポンジよりもホロっとしたものが好きなんです。
そうするためにはやはりコーンスターチが必要だと色々研究した結果でした。
これが、ココアを入れると更にほろっとした感じに焼きあがるのです。

私のレシピを元にお好みの配合を見つけてもらえたら嬉しいと思います。

デコレーション後の写真もぜひぜひ見せてもらいたいです~
2008/12/12(金) 01:40:58 | URL | 凛りん #y91fxv6I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

           私が料理を始めたのは高校生の頃 自営業だった父と母の仕事が忙しくなり2人の帰りが遅く 家族の夕食は私が作ると...
2008/12/12(金) 09:27:35 | 勇気凛りん rinrepi@chicago [Del


Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




