
--.--.-- *--
EDIT | 

うまいものだらけ

2008.12.13 *Sat
水曜日の献立
P1010068_convert_20081213002951.jpg
jam6.gifちょりママの味噌ポリビスケット
これは私の一押しレシピになりそう

レシピを見たとたん、ん?これはめっちゃ地味目で私向き、作ってみんとあかんの違う?って思ってしまった。 
早速、焼きたてを味見! 
生焼け?って感じだったけどこれは空焼きで冷ますあいだに硬くなるのが分かってるからあとは味。

最初、味無い!→アッ塩だ!→ん?何だ~?この味?→ん?粒々!→ん?これ味噌?ん?ん?→ん?止まらん!  って具合で続けて二~三本行っちゃいました。

冷めてからは、ポキッ!という歯ごたえとこのなんとも言えないじゅわ~んと来る味が、もうやめられない止まらない~emoji30.gif

そして遂に あの おいしいと絶対に言わない父と母がこれを食べて「おいしい」と言ったのです。emoji199.gifやったよちょりママ!
海も波も奪い合って食べておりました。はい。


ポリポリにするためのポイント 焼けたらオーブンemoji177.gifのふたを開けて、出さずに冷ます。
これさえ守ればポリポリになる事間違いなし

P1010078_convert_20081213003137.jpg
jam6.gifちょりママの キノコの山椒炊き込みご飯

具は薄揚げときのこだけ。ちょっと物足りない感もありながら、山椒の香りがよく合って上品な炊き込みご飯でした。しめじ・椎茸・えのきを入れましたが、舞茸も入れればもっと香りが良かったかな?
(贅沢な話かも知れませんが、うちはこういう炊き込みの時、アワビとか入れてました。今の時期はないので無理ですが・・・。魚介のエキスってとてもいい味でるんですよね。そうそう、ホタテの缶詰いいかも、今度やってみよう。)

子供はたらこふりかけでいただきました。きのこばっかり先に食べて「きのこおかわりー」emoji102.gif
だって。

P1010076_convert_20081213005549.jpgこれもちょりママの ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ☆ネギ塩あんかけをアレンジしたもの。

作り方 湯がいたほうれん草にホタテを入れたネギ塩あんをかける

以上です。めっちゃ簡単!!
ちょっと醤油多めで作りました。ほうれん草と絡めて食べるととてもおいしかったですよ。

ちょりママのレシピはそのままでもおいしいけど、いろいろアレンジ楽しめるから大好きです。

P1010080_convert_20081213005753.jpg

で、あとはこんな夕食でした。
emoji675.gifケーキあげた友達が持って来てくれたお寿司
emoji675.gif牛小間切れと白菜の炒め物(塩コショーして焼肉のたれで味付けしたもの)
emoji675.gif先日漬けた白菜の塩漬け
甘エビあったんだけど写真に収める間もなく消えておりました。ア、ハ、ハ・・・。

l_0094.gif

木曜日の献立
P1010084_convert_20081213003321.jpg
jam6.gifちょりママの黒麻婆豆腐

なんでこんなレシピ思い付くんだろうとつくづく感心してしまう味。

ミートソースのあっさり盤?黒ゴマがいい仕事してます。
見た目ちょとグロテスクだけど(笑)味はいいよ。
これだと子供も食べやすいはず、だけど食べてくれんかった。
マーボー豆腐は大好きなんやけど、ショ~ック_| ̄|○
P1010083_convert_20081213025001.jpgビンチョウマグロです。
これから脂が乗っていちばんおいしくなる魚です。
安くておいしいお刺身、スーパーの特売で是非買ってみてください。
目利きは皆さんの目にお任せします。emoji285.gif


P1010086_convert_20081213024725.jpg
で、あとはこんな夕食でした。
emoji675.gifビンチョウマグロの刺身
emoji675.gifマカロニサラダ

P1010087_convert_20081213010220.jpgP1010089_convert_20081213010746.jpg

P1010091_convert_20081213010530.jpgP1010088_convert_20081213010413.jpg

emoji202.gifものすごい食欲の二人です。
どんな胃袋してるんやろー。

きょっ、きょわ~~~いemoji199.gif

i_0782.gif  l_0086.gif  i_0782.gif

これらのランキングに参加してます。
作ってみたいなー 食べてみたいなーと思っていただけたら

    ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif






COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

No title
パイフルちゃ~ん、おはよう~☆
どうする?煮る?焼く?蒸す!?
もぅ~パイフルちゃん~どうにかしようってくらいに嬉しいって!!笑
はぁ・・たまらんぽん♪
そんでもってお父さん、お母さんのうまいの一言!
あ~拝みたいぃ~頭下げたいぃ~

ほんといつもありがとう!!
即レポしてくれて・・うるっと感動だよ~
あは。黒麻婆、だめだった??
うちは大丈夫だったんだけど・・・もう少し黒くなかったような・・・笑
アレンジバンバンしてよ~^^
こんな風にリピして作ってくれるのもすごいうれしいんだ~♪
いつもさんきゅ☆

>トラバきてないみたい^^;
そうそう。パイフルちゃんのレシピブログのクッキングノートから遊びに来てくれる方が多いんだ~♪すごいお世話になってます!
ありがとう~☆
2008/12/13(土) 04:58:24 | URL | ちょりママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/13(土) 20:05:27 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

●味噌ポリビスケット ポリポリサクサク~♪ついつい手がのびるビスケット! ノンバター・ノンエッグ。卵アレルギーのお子さんにも大歓迎...
2008/12/13(土) 07:22:39 | ちょりまめ日和 [Del


Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




