
--.--.-- *--
EDIT | 

キャラ弁にトライ と うちのトイレトレーニング

2008.12.15 *Mon
P1010110_convert_20081214005041.jpg
jam6.gifごはん日和のmaiちゃんの 仲良しおやきちゃん♪   

笑ってやってください このへたっぴな顔を。
キャラ弁作ったことないの・・私。
でも子供達がお弁当好きだから、ちょっとやってみようかなと二ヶ月ほど前に
こっそり買っていた『にこにこパンチ』を取り出し、遂にパッチンやっちゃいました。
     
     ドーモ ☆d(^U^d)(b^U^)b☆  ドーモ

出来たて熱々の上に乗せたもんだから、のりがシワシワやーーー
でもって、全然かわいくなーい。
冷めてから海苔乗せるんだねmaiちゃん!
料理したことない子みたいだ、私。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。

テーブルに置いたとたんにすかさず出てくる海のちっちゃい手。
「まださわったらマメッ!写真撮ってから~」と焦る私
(ちなみに「マメッ!」は
  子供達が間違って覚えた「ダメ」の事)エッ、分かるってー

残念ながら海と波は待ち切れずにお昼の残りを食べてしまっていたので
上の海苔だけ食べてしまいました。残念(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
お焼きはおつまみ代りにメタボの旦那と私が食べました。
ごっちゃまーemoji200.gif


上新粉がつなぎになってて、つかんでもご飯粒が落ちてこないし
食べやすくておいしかったです。
お醤油は、みりんを少しだけ加えてハケで薄く塗りました。

P1010112_convert_20081215033738.jpgP1010114_convert_20081215042115.jpg


 を使って翌日のお昼はキャラ弁に初挑戦
恐竜ママのキャラ弁を参考に作りました。
仕事で時間なくこんなものしか作れなかったけどapple.gif

喜んでる割に子供達の食べっぷりがどうもいまいち・・・。
何で~?と食べてみたら、冷めたお餅のように固くなってた。

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

前日から、作ってる最中に何度も手を止められ二度レンジにかけて
翌日もレンジで温めて更に型を使って押さえてるからだと思う。

皆さん、食べる分だけ作りましょう

maiちゃーん、恐竜ママかわいいレシピをありがとうemoji321.gif

上手くアレンジできなかった私を許してねemoji204.gif


P1010108_convert_20081214005222.jpg

emoji675.gif先日作ったまめころりんさんの オイマヨツナのポテトグラタン

残ったのを冷凍してた物で、キャベツ炒めにしちゃいました。

作り方 キャベツをざく切りにして軽く塩コショーして炒め温めておいたオイマヨツナのポテトグラタンを入れ醤油少々で味を整える。

キャベツの甘味が引き立ってとてもおいしかったですよ。cabet3.gif


P1010117_convert_20081215042546.jpg

jam6.gif水菜のお好み焼き
キャベツの代わりに水菜で作ってみました。

生で食べるとシャキシャキの水菜
柔らかくあっさりしたお好み焼きに変身です。

キャベツで作るお好み焼きとはまた別モノですが
これはこれでアリかも・・・

これからが旬の水菜で一度お試しあれ。emoji31.gif

P1010118_convert_20081215043655.jpg
P1010119_convert_20081215043905.jpg
P1010120_convert_20081215044133.jpg
P1010121_convert_20081215044403.jpg
P1010122_convert_20081215044553.jpg

プリキュアのエンディング曲を4回もリピして
踊りまくる二人。

ノリノリですemoji202.gif

linehana13.png
i_0783.gif


これらのランキングに参加してます。みなさんの応援が励みになっております。
    ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


我が家のトイレトレーニングです(続きを読んでね)  

トイレトレーニング

育児書に載ってるんだろうけど読んだことがない私。

一歳半で保育所に入所して保育所まかせだったので
結構楽させてもらってます。

分からない事はほとんど先生たちに教えてもらったり
お友達のお母さん達とも話したりしてます。

保育所では、入所当時から毎日だいたい決まった時間におまるに座らせているようでした。
子供は分かってないけど、習慣づけることから始めてたみたい。

家では 二歳半過ぎから始めたかな。
最初、大人のトイレに子供用の便座(アンパンマンだったんだけど)を乗せて座らせようとしたら怖がったので、旦那は嫌がったけど、リビングにおまるを置きました。(アンパンマンのおまるに大喜び)

これで、喜んで自分たちから座るようになり、まず朝起きてすぐに座らせ、「おしこ しーっ」って言ってあげながら、そのあとは一時間おきに座らせるようにしていくと、おむつにおしっこした時間が分かるので、そこから一時間おき、という風に変えて行き、子供のおしっこのタイミングをつかんでいきました。
だんだん一時間半とかに伸ばしていってるうちに、タイミングが合って出る時がきます。(すぐですよ)

自分も嬉しいけど、子供もめっちゃ喜びますよ。(その時は褒めまくっちゃいましょう。)

おしっこしたいという感覚を覚えるまでそんな感じで徐々に進めていきました。
それからおまるをトイレに移して、おしっこする時はトイレに行く事を教えました。

といっても一か月も使わなかったかな、おまる。
おしっこが出れば子供も嫌がってたトイレに座るようになりました。
紙オムツ代も双子だとかなりかかるので「アンパンマンのおまるは高かったけど、ホント買って良かった。すぐに元が取れたね」って旦那と話したの覚えてます。

おしっこが出来るようになったら、今度はタイミングに合わせて一時間半とか二時間おきに「おしっこ行こか?」「おしっこは?」など声をかけて促しトイレに連れて行くようにしました。
その頃はお母さんも子供のタイミングが分かっているので、連れていけばだいたい出ると思いますよ。
食事の後や水分取った後なんかもどれくらいの間隔かつかめてると思います。

おしっこ出る感覚が分かれば、「おしっこしたくなったら言ってね」と自分から言わせるようにしていきました。
最初の頃は嬉しがって「お母さんおしっこー」と教えてくれたけど、ちょっと慣れてくると言わなくなったり、特に遊びに夢中になってる時は今でもダメですね。

ウンチの場合も同時進行で「あっ、今やってるな!」って顔の時に、すかさずおまるに座らせ、感覚を覚えさせました。

それからは、紙パンツはやめてトレーニングパンツに変えました。1~2ヶ月後くらいかな。
今 三歳二か月、家でトレーニング始めてから半年、昼間は普通のパンツで夜は紙オムツ。
まだまだその時の気分で言ったり言わなかったり、しょっちゅうおもらしされて後が大変だけどみんなそうやって大きくなっていってるんですよね。

まだまだうちのトイレトレーニングは続いておりま~す。



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
パイフルちゃ~ん、おはよう~☆
そりゃ、見るよ~^^
ちゃんと見に来るよ♪♪

おいしそうなものたちががぁぁ・・・
かわいい~^^
maiちんのご飯で作ったのね~
やーん、めっちゃかわいいやん!!
まめちゃんのご飯もおいしそうだな~

はは、プリキュア踊ってる~^^
動画風味だ。笑

トイレトレの話もすごい参考になるわ~
思えば・・・誘ってもいないよ、私^^;
がんばりまーす☆
2008/12/15(月) 07:38:22 | URL | ちょりママ #- [Edit
こんにちは!
わあ。かわいいじゃないですかー。
私のが参考になったのであれば
うれしいです♪ありがとう~。

トイレトレねー、うちも保育園なので
かなり助けていただきました。
うちもおまる出番少なかったなー。


あ、発表会、だったのですね。
うちも先週でした。
自分のこども達はもちろん、
よそのお子さんの演技にも毎回
私 涙してるんですー。
感動しますよねー。
2008/12/15(月) 12:46:32 | URL | 恐竜ママ #- [Edit
No title
こんにちは。
コメントありがとうございました。
双子ちゃんのままさんなんですね☆
尊敬・・・一人でも振り回されていっぱいいっぱいなのに;・・

おにぎり、とってもかわいいです
わたしもお弁当とか作る時期がきたらやってみたいなって思っています。
手間はかかるけど、こどもの喜ぶもの作りたい・・・
っで、自分も自己満足です

トイレトレされてるんですね
うちはまだ1歳4ヶ月手前だから、世間では早いって言われること多いけど、補助便座に座ることからしています。おむつはずしはまだ先だと思いますが・・・

お時間できたときにまたお話聞けたら嬉しいなぁ・・・
あ、左のひよこのバナーわたしもすきな素材サイト。
遊びに着ているブロガーさんも何名かわたしのお気に入りさんといっしょかな・・・
お話あうといいなぁ・・・
では、宜しくお願いしますm(__)m
2008/12/15(月) 13:47:24 | URL | pたん #- [Edit
No title
パイプルちゃんこんばんは~(^^)とってもかわいくできてるよ~~♪♪作ってくれてありがとう~~♪♪キャラ弁もかわいいよ~~♪♪二人分だからつくりがいもあるしお弁当つくりってなんだか楽しそう~~☆☆トイレトレーニングについて、詳しく書いてくれてとっても参考になったよ~~☆☆我が家の双子っちも今は2歳2ヶ月だし、トイレには一応興味!?はあるみたいだし私も一時間起きとかでトイレに座らせてみようかな~~。二人がほんとうなのか、ただいっているだけなのか、”ちっち、ちっち~”って言うときはあって、そのときにトイレに座らせてはみているのだけどまだタイミングはあったことないんだよね~。まあ気長に構えて(って楽観的過ぎ、、、!??)やってみようかな~~。
2008/12/15(月) 19:15:54 | URL | maiko #- [Edit
No title
パイプルちゃん、こんばんは~♪

発表会の記事も見てきたよ~
やっぱりさ、感動モノだよね
衣装もすっごいかわいい~(*^-^)

キャラ弁もがんばったんや~
かわいいなぁ。海苔パンチとかあると便利だね

水菜のお好み焼きが気になるわ。
今うちにも、もらった水菜あるねん。
明日の昼ご飯にでも作ってみようかな~♪

>>留守中に遊びに来てくれてありがとね~
昨日はね、1日料理してないよ(笑)
だから更新できなかったのだ~アハハ。
っちゅうか、旦那の帰り待てずに寝てしまったし~
バスケは週2回してるから、筋肉痛にはならんけど、
やっぱり2試合はきついわ。1試合で1時間走りっぱなしやからな~
あ、子守りはもちろんばぁばやで~ウヒョヒョ
昨日はじぃじも居たけどね。

あ、お気に入りに入れてるもんやと思ってたん、私~!
ボケボケやろ~。
実家からこっそり入れといた(笑)
報告しにくるの遅くなってごめんねぇ。

2008/12/15(月) 21:04:23 | URL | ドキンたん #- [Edit
No title
キャラ弁もかわいいね~!
お弁当が硬くなってしまったのは残念だけれど、次回は今回の教訓が生きてきますね。 
まめちゃんのレシピで作ったお料理も水菜のお好み焼きも、これまたおいしそう!

今日は取りこんでいてごめんなさいだけれど、短コメです。
応援だけは3つぽちっ!
2008/12/16(火) 00:12:37 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
No title
パイフルちゃ~ん、おはよう~☆
ご挨拶さ~♪

>ホタテ缶やってみたよ~
これTHEほたてって感じよりもあとからじんわり来る系だから^^
水菜でチヂミだと子供もいけそうだね~
ニラってニンニク臭するもんね^^
ちょりは一切れが限度だったな~

4月から幼稚園だよ~^^
もうね、幼稚園今から大好きだから、相当好きになるね。笑
毎日、ようちえ~んて言ってるくらいだから・・・^^;
2008/12/16(火) 05:46:14 | URL | ちょりママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16(火) 19:29:47 | | # [Edit
No title
こんにちは~♪
レシピブログのクッキングノートどうもありがとう!!
レシピブログにアクセスしたらトップぺージで見つけて・・
それはそれは感激でした~
本当にどうもありがとうね。
次に書く記事で、紹介させていただきますね☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

可愛いね~
昨日もこの記事読ませてもらったけど
目に飛び込んできたトップの画像がとっても可愛くて
思わず私までニコニコ顔になったよ。

いつも応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪してます~
2008/12/17(水) 02:34:52 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




