
--.--.-- *--
EDIT | 

凛りんさんの食べるシチューとショック状態

2008.12.17 *Wed

P1010126_convert_20081216141636.jpg

jam1.gif勇気凛りんさんの鶏団子と根菜の具だくさん食べるシチュー


採りたてのおいしそうな蕪があったので、それを使って作ってみました。
旦那が鶏肉嫌いなので豚団子で。

最初見た時は、「エェーッごぼうに蓮根」って思ったけど、こういうのを作ってみたくなるのが私なのです。

水からコトコト煮込んだ野菜のスープがやさしい味で、「離乳食作る時こんなに野菜煮込んでたなぁ~」なんて思い出しながら味見ばかり。
いつものクリームシチューよりも、あっさり食べれました。たまにはこういうのもいいですね。
子供達もおかわりしましたよばいきん


P1010125_convert_20081216142523.jpgP1010123_convert_20081216142440.jpg

ホワイトソース作り、二人でお手伝いしてくれました。
最近よく手伝ってくれるんです。
マイボールとホイッパー持ってますから、彼女たち
(もちろん100均製でーす!)

それから、先日作った 凛りんさんの しっとりふわふわスポンジケーキですが、友達からの素敵なコメントです。
 
 『おかげさまで、楽しい誕生会ができました。
○○が喜んでいっぱい食べました。
「こんなにおいしいもの初めて食べたー」って感じでパクパク。
旦那も「甘すぎなくておいしい」とおかわりして食べました。
スポンジふわふわでいい感じ。自分で焼いたらこうはいかない。
やっぱり頼んで良かった。本当にありがとう。』


一歳のそう君がパクパクemoji102.gif食べたってうれしな~。siro-tere.gif
こういうコメントもらうとホント作って良かった~って思う。
これからの励みになったよ。また張り切って作ろうcake.gif

P1010127_convert_20081216141756.jpg

jam1.gifドキンたんの蓮根と豚バラのうま辛炒め


うま辛キャベたま丼P1000941_convert_20081217010021.jpgにはまってしまい、アレンジバージョンをリクエストした私に応えて作ってくれたんだよね、きっと。(と自分で勝手に思ってる)
やっと作ったよ!海が食べたがったけど子供用の作り忘れたー
やっぱりこのタレはいけるわ!このタレのおかげで冷蔵庫で眠ってたコチュジャンの出番が増えたよ。
上に乗ってる葉っぱは春菊の赤ちゃん。ちっちゃくてもちゃんと菊菜の香りがするよ。

P1010128_convert_20081216142120.jpg

jam1.gifドキンたんのかぶの葉とツナのソフトふりかけ



12/4に載せてから2度目の登場の、このふりかけ。
レシピどおり、蕪の葉とツナで作りました。
前回は、じゃこだったから、短時間でできたけど、ツナは水分が多いから、水切りしても水分が飛ぶまで時間がかかったなあ~。
じゃこより塩分少なく、あっさりした味だったので、前回よりも塩は多めに入れた。
白いご飯に乗せて食べるとやっぱりおいしいわ。

せっかく入力した文字が全部消えてしまい、只今ショック状態です。b-gaaan.gif
   il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
今日はここまでにしておこう・・・。
まめころりんさんの気持ち、今分かるよーemoji364.gif


i_0783.gifl_0092.gif


これらのランキングに参加してます。こんな私にご賛同くださる方
    ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

No title
パイフルちゃ~~ん、おはよう~☆

あ~ん、あったまるね~
すごいおいしそぅだよ!!
どっきんの料理もご飯が進んでこまりそう^m^

子供と一緒に作れるっていいよね~
すごいいいことだと思うわ!!
ちょりもそのうちってもうしてもいいのか^^

>ピタパン、どうだったかな~^^
味噌ポリも、すごいありがとう~♪
さすが!!つくレポの達人!何品も作るなんてホント尊敬するよ!!
セーターさ・・・たぶん引っ張ったところが悪かったのかな・・・--;
2008/12/17(水) 07:48:37 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
クリームシチューが美味しい季節ですね
根菜入れるとボリュームもでていいですね
凛さんのレシピはわたしもよくお世話になってます☆

スポンジ、過去記事見ましたぁ
とってもふわふわ・・・極め・・・ってますよぉ

消えちゃったのすっごいショックですよね・・
わかるわかる・お疲れ様ぁ・


> みんな一緒だね、今朝も書いたけどひっつき虫はずーっと続くよ。
ずーっとなんだ・・・こわぃ・・・


> うちは二人で私の取り合いしてるわ、いっつも。
2人だと大変だね・・・お疲れ様

> トイレトレですが、今からしてるのはとってもいいと思います。おむつ代の節約にもなるし。
そんな風に言ってもらえると嬉しい。時々、ほんとに不安です。
早すぎたのかな。中断してるときとか意味あったのかな・・・とか

> ↓クリスマスプレゼント、ぽぽちゃんがいいと思う。柔らかいほうの。^^
>  うちのは固いぽぽちゃんだから当たると痛いんよねー。
参考にさせてもらいます~

あ、リンクこちらもいただいて帰ります~
2008/12/17(水) 14:21:28 | URL | pたん #- [Edit
No title
パイプルちゃんこんにちは~(^^)いつもブロガーさんのレシピをおいしくお料理していて、私もこれつくりたい~って思っちゃう~~。そして双子ちゃんはもうお手伝いもできるんだね!すごい~!!私も早く双子っちとお料理したりお菓子つくりしたりしたいな~~。昨日のコロッケは双子っちにも好評だったよ~~
2008/12/17(水) 14:23:29 | URL | maiko #- [Edit
No title
パイプルちゃん こんばんは
私と同じようなってこのことだったのねー(*´艸`)
最初の方ならまだしも もう完成ってところでPCが固まったり
変なことやってせっかく書いた長文が消えた時って もうがちょーん
状態だよね( ▽|||)すごくすごーくよくわかるよ

凛りんさんのシチューもドキンたんの炒め物もめっちゃおいしそ~
娘ちゃん達 myボールとか持ってるんだね すごいなあ
小さい頃からお手伝いしてると大きくなったら作ってくれそうだね
楽しみだねー うちは小学生の頃かなりスイーツとかごはんも
作ってくれたのに 中学生になったらさーっぱりだよ泣

新しいブログに遊びにきてくれてありがとう
これからもよろしくー
2008/12/17(水) 19:36:33 | URL | まめころりん #- [Edit
No title
パイプルさん、こんばんは☆
蓮根とごぼう入りのクリームシチュー、これまた斬新でおいしそう!
画像から、おいしいオーラが出てますよ~!

双子の娘ちゃんたち、お手伝いも、もうできるんですね。すごいな、って思いました☆ ママの手伝いが、きっと遊びのように楽しいのかもしれませんね^-^

応援も3!
2008/12/17(水) 23:04:40 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
No title
こんばんは~♪
コメントが遅くなってごめんなさい!!
昨日(シカゴでは既に昨日になります)リンクを貼らせて頂きました。
URLいただきに来た時に応援だけはしっかり・・゛(*・・)σ凸ぽちっ♪済みです。

クッキングノートに加えてブログでの紹介もどうもありがとうp(*^-^*)q
スポンジへのお友達からのメッセージも本当に嬉しいです。

あ~~ショックですね・・消えてしまうのは・・
自動的に下書き保存できる設定に変えてみては??
2008/12/18(木) 23:25:14 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

           赤と緑が定番のクリスマスですが・・ピンクもいいかも・・ 苺ムースデコレーションケーキ
2008/12/18(木) 09:06:04 | 勇気凛りん rinrepi@chicago [Del


Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




