
--.--.-- *--
EDIT | 

毎月誕生日?

2008.12.19 *Fri
P1010151_convert_20081218003255.jpg
先日のスポンジに続き、今回は、ココア生地で作りました。

粉を入れて混ぜ混ぜしてると、どうも混ざりが悪い。
何だ何だ~っって手こずってる間に泡が消えてってるように見える。
焼いている時も、ふくらみが足りないような・・・・・
ココア入れてるから重いのは仕方ないかと思いつつ、やっぱり「失敗?」と思ってしまう。

出来あがったスポンジは、やっぱり厚みが足りない。
たぶん、固くなってるやろうと思いながら、一日置いてデコした。

P1010157_convert_20081218003641.jpg 

晩ご飯のあと、「ケーキ食べる」と子供達に聞くと「ケーキ♪ケーキ♪07-11.gif
と大盛り上がり。

”チョコレート生クリーム”というのが売ってたので試しに買って来てた。
ボールに入れると、めっちゃ色薄いし チョコの香りもほとんどしない。
一応使ったけど、たぶん二度と買わないと思う。
スポンジの間は、普通の生クリームで。二種類作った。

ホイップしたくて「貸してー貸してー」と手を出す二人、「これは触ったらダメ!」と怒る私。
あきらめたと思いきや、今度は両脇から二人の手が伸びてボールの中にヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
「あ~んもぉーあっちで待っててよあせ」と言っても横からペロペロ。emoji30.gif

今度はいちごを見つけて持って走る。半分食べられた。
こんな大騒ぎの中、なんとかかんとか出来上がり。(*´-ω-`)・・・フゥ ~ちかれたー

P1010155_convert_20081218003500.jpg

ケーキを作ると必ずする我が家の行事
そう、ハッピバースデーの歌を歌わないと始まらないのです。
電気を消して、ろうそくに火を点け、歌を歌って、フー
彼女たちには毎月のように誕生日がやってくるのです。emoji321.gif

そうそう、スポンジは、やっぱり思ったとおり固くなってた。
ちょっとコクっとした食感。

ふわっしとっってしたのが理想なんだけど・・・・cake.gif


また作らないとb-ganba.gif

l_0096.gif

P1010161_convert_20081219152229.jpg

jam1.gifちょりママの 楽チントースター10☆長いものこっくりグリル

昨日は、ちょっと忙しく、時間がなかったので、レンチンやってからフライパンで
焼き焼き!
うちのトースターへなちょこ野郎なんで時間かかるから使いたくなかったので

黒糖あったらよかったんだけど、ないので、甜菜糖で作ったけど
ショリショリしてておいしかったですよ。

ちょりママのレシピはいつも思うけど、少ない食材でパパっと作れるからいいのだー。
特に、時間のない時にはお勧めです。

P1010162_convert_20081219153124.jpg
昨日の晩御飯です
*豚肉とキャベツの卵とじ(ウスターソース味)
*えのきのバター醤油炒め
*野菜サラダ
*キハダマグロのせせり

i_0783.gifl_0105.gif

ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif
これらのランキングに参加してます。
    ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
おいしそうなケーキに夕食のテーブル☆
双子ちゃんたちもママを助けたいのか、それとも味見するのが忙しいのか。。。^m^ 可愛い2人がいると、楽しさも3倍?

いちご、これはおいしそうなのが、よ~くわかります!
いちごって、ハッピーになれちゃいますよね☆ 
応援3*良い週末を♪
2008/12/19(金) 19:39:24 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
No title
やほちゃ♪
ケーキだケーキー!
これ失敗なの~?
ふわふわしてるように見えるのになぁ
多分、私の思っている成功ラインとパイプルちゃんの成功ラインにすごい差があるんだろうな~(笑)
わたしが作ったら、食べられたら成功だから~~(*≧m≦*)ププッ

2008/12/19(金) 21:53:46 | URL | ドキンたん #- [Edit
No title
パイプルちゃん こんばんは
まめりえさんじゃなくて まめちゃんでいいよー まめりえってなーんか
なかなか馴染まないわ~^^;

ケーキすごく美味しそうだよ(^▽^)/
私はスポンジ焼いて成功したためしないの泣 4回くらい作ったこと
あるけれどすべて失敗ってある意味すごいかも?
最後に作ったやつはせっかくスポンジは成功したのにひっくり返して
冷ましているうちに棚から落ちたil||li_| ̄|○il||li  凹んだわ~

いちごとアラザンがかわいい^^
双子ちゃん達も 大喜びだったでしょうね~

ちょりママちんのポテト 美味しそう
ピタパンも作ったんだねー私も作ってみたいと思ってるんだよ(*^^*)
2008/12/19(金) 23:06:38 | URL | まめりえ #- [Edit
No title
パイフルちゃ~ん、おっは~☆
んまー!!すごぉ~いすっごぉ~い!!
すごいじゃん!めっちゃ上手にできてるや~ん♪
かわいいな・・・横からぺろぺろ・・・わかるわ~^^;
ケーキ食べないちょりなのにクリームはぺろぺろすんのよね~
あ~今日ケーキ作るんだけど、失敗しないといいな・・・笑

紹介してくれてありがとう~♪
なるほど~、レンチンと焼いたら早いね~^^
これまた良いわ♪
いつもこうしてアレンジ。さすがだよ~。
パスタも最高だったよん^^♪

>いつもさんきゅ♥
2008/12/20(土) 06:33:37 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
ありがとーーー!!!
今レシピブログのつくレポ見てきたよ~☆

アラザンが乗ってお洒落です!!

マミーの長いものこっくりグリル、これ自分も作りたいんだよね~

まだビッグ画像が危険だっ(笑)
2008/12/20(土) 14:02:51 | URL | つばめ #- [Edit
No title
いちごがおいしい季節ですね。
少し前にわたしもココアスポンジ焼きました(凛さんの)
毎月誕生日。楽しいですね
楽しく食べること、それがより美味しくいただけること・・・ですねっ

長いも、火を通すとほっくりしますね
わたしはねばねばがアレルギーなので煮物したりしますよぉ
2008/12/20(土) 15:57:59 | URL | pたん #- [Edit
No title
パイフルちゃ~ん、おっは~☆
ご挨拶だびょ~ん♪

>年末ね~忙しいよね・・・
私、きっと掃除サボってるからだわ・・・
いかん。しなくては・・・^^;
クリパしてたんだ~~。うちも一緒だ~って昨日だから一日違うのかな。
ほんと今日は家族で~なんて多いんだろうな^^
2008/12/21(日) 07:39:03 | URL | ちょりママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




