スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

今年の初もの カツオと猪肉

2009.01.06 *Tue
P1010283aa.jpg

だ~い好きな、いとこのお兄ちゃんたち、一昨日、お昼御飯一緒に食べてから、奈良へ帰りました。

波は、泣きましたkao06見送る時、見送った後、お~いおい泣いてました泣
こんなに人を後追いしたのを見るのは初めてでした。結構ドライな方だと思っていたから・・・それを見ていた私もウルウルきてました。やばい

心配したおじいちゃんとおばあちゃんが、居てくれることになって、しばらく機嫌良く遊んでいたけど、夕方になって思い出したようで、「波もたくちゃんとこへいくー汗とか」と、また泣

結構ドライなほうだと思っていたので、今回は正直びっくりしました。
反対に、海はケロッとしてて、ふっつぅ~に「ばいば~~い」なんて手を振ってるし、双子でもえらい違いですよ、まったく。



昨日の晩御飯です

P1010296a.jpg

手前から

*カツオのお造り

カツオは夕方釣りたてをもらい、まだ硬直してなかったので、刺身にするのが大変だったと造った旦那が言ってた。
ブリンブリンの食感で、この感想を、どう表現すればいいのか分からない。
つばめさんならどうレポするかなぁ。。。♪
海も波も頬張り込んで、造った分は一切れも残りませんでした。

*グレの煮付け

メジナの事をこちらではグレと呼びます。
釣り師の憧れキラキラ(ピンク)40センチ超のグレを二匹、煮付けました。大き過ぎて、姿煮は無理だったので、やむなく切断。切る前に写真撮っておくんだったー汗

*流れ子ときゅうりの酢の物

とこぶし、と言えば分かるでしょうか?アワビに似た小さいサイズの貝ですが・・
こちらでは、「ながれこ」と言います。

うちの母は、海女をやってて夏になると流れ子、アワビ、サザエ、ウニなどを採っているのです。

*猪肉とキャベツの焼肉風

P1010294a.jpg
いつも仲良くしてもらってるH家からもらってた、猪肉。
焼肉風に焼いて、焼き肉のたれを絡めました。

固い筋肉を食べているみたいに、そうゴムを噛んでいるように固かった~けど、臭いもほとんどなくて、噛めば噛むほど味が出てきて、いくらでも食べてしまいそうだった。
脂身も、さらっとした感じで、しつこくないし、旨かったよー。
まだ残してるから明日もしようかなー。



この中で買った物って冷蔵庫に残ってたきゅうりだけ。
あとは全部もらいものでーす。

年末の冷蔵庫整理の続き+実家の冷凍庫整理になってるぞー
いつまで続くんだーーーーハッ

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





 
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

猪肉だ~
自分も去年初体験でしたよ!!

焼肉風いいですね☆

少々臭みはありますが、淡白で個人的には大好きです!!

カレーなんかもなかなかいけますよ!
2009/01/06(火) 14:35:09 | URL | つばめ #- [Edit
グレもメジナもあまり店頭で見ないなぁ・・・
でっかいお魚につけたんだね。。。
お魚尽くしだぁ

猪、食べたことないよ~
噛めば噛むほど・・・あごつかれそうだけど美味しそぉ☆彡

珍しいもんばっかしもらったんやね~
いぃな・・・

お正月太りに悩むpたんでした
2009/01/06(火) 22:00:52 | URL | pたん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




