
--.--.-- *--
EDIT | 

レンジで簡単!甘辛醤油餅

2009.01.10 *Sat
P1010349aa.jpg


お正月にたくさんもらったお餅、砂糖醤油に絡めたら、以外にも子供達が食べるのなんの♪
ここ最近、毎朝これが子供達の朝食でーす。emoji31.gif


P1010348a.jpg

どうやったらおいしそうに撮れるんだろ~emoji685.gif

これくらい・・・・?

いや、もっとか~?emoji636.gif



P1010347a.jpg

うーん、もうひとつだー

なーんか違う・・・・・何が?・・・・分からん汗

P1010350aa.jpg

お正月に冷凍した切り餅を、今まではラップしてチンしてたんだけど、それだとラップとお皿にべっとりくっついてしまっていっつもはがすのに苦労してた。お皿に付いたお餅もすぐに剥がれず洗うのに一苦労・・・汗とか

なので、ラップせずにチンしたら?と思い、やってみたらすんごくきれいに出来たのでーす絵文字名を入力してください

お皿にお餅を乗せて、レンジの温めで、プクッと膨らんできたら取り出し、砂糖、醤油をお好みで振りかけて、レンジに入れ、醤油がブクブク沸いてきたら出来上がり~絵文字名を入力してください

追記:これは、あくまでも冷凍した切り餅、それもこのお正月の新しいお餅での作り方なので、表面が乾いてしまってるお餅の場合は、不向きなのでご了承くださいね。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

P1010351a.jpg
P1010352a.jpg
P1010353a.jpg



昨日の晩御飯&つくれぽ
P1010370a.jpg*塩昆布だけっ! 豚白菜の旨ミルフィーユ鍋

つばめの武勇伝のつばめさんレシピです。
塩昆布とお酒だけで、すごいうま味でした。これは、定番になりますよー。
味付けいらないので、鍋に放り込んで、後は煮るだけ。
圧力鍋で五分で出来ちゃいましたー。笑う

P1010359a.jpg*ピーマンのこっくり炒め

petit maison*ゆるべじごはん*のまめりえさんレシピです。
最初、海苔から炒めるの~?って恐る恐るやてみた。
油が入っているので焦げ付かず、ピーマンもよく炒めて、最後に練りごま のはずなんだけど、うちには練りごまが無いので、白ゴマをすり鉢で、よーくすりすりしてしっとりしてきたところへお酒を少し入れて、加えた。
このゴマの効果で、味がまとまり、まろやかになりピーマンの臭いが消えちゃったー。
とっても美味しかったー!きゃ

P1010361a.jpg*コリコリやみつき☆えのきの梅グリル

ちょりまめ日和のちょりママレシピです。
えのきの他にも・・と、ピーマン・京揚げも焼いてみました。
ちょっと量が増えすぎたので、梅の味が・・・苦笑い
もっと入れればよかった~。
えのきの方は、ちゃんと味がついてておいしかったー汗
味付けは、梅・醤油・ごま油だけで、あとはトースターがやってくれる。
うちのへなちょこトースターでも出来ました。
やっぱり、レシピどおりにしないと失敗するね。


P1010373a.jpg*メバチマグロのせせり身とイクラ

P1010372a.jpg




P1010374a.jpg

つい先月まで、アンパンマンとトトロしか見なかった二人だけど、
プリキュアにはまり、そして最近は、スカパーの子供チャンネルや、ちびまる子ちゃんにサザエさんも見るようになってきた。
昨夜はテレビでやってるドラえもん、初めて鑑賞!

見てのとおり、直立不動!食いついてます。

テレビは離れて見ようねアンパンマン

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


CATEGORY :
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/01/10 (土) 08:52:36
COMMENT (7)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/10(土) 09:10:00 | | # [Edit
おはよう~

お餅は甘辛醤油で☆
昔からの最強の定番だよね。

自分もレンジでやったことあるけど、これが難しい。。
溶けてお皿にくっつく・・・
一瞬のタイミングがね。

でもすごくうまくできてますよ☆

豚白菜鍋ありがと~!!!
みんなと並べてもらって☆

自分が作ったのとバッチリそっくりでメチャうれしいです。
明日紹介させてくださいね~

2009/01/10(土) 09:34:46 | URL | つばめ #- [Edit
おぉ、お餅、だいすきやねんっ
これ、めっちゃ簡単だしいいね~

わたしは、いっつもカップにお水を入れてまず沸騰。それからお餅いれてぷくぅっとするまでチン。
それをきなこにつけて安部川風に・・・してまする

今度おしょうゆやってみるわぁ


< 家族で泣いたり笑ったりして成長・・・
いぃ言葉やね・・・
育自っていうのはよくきいてたけどねっ
ありがとぉね~頑張るわぁ
2009/01/10(土) 15:35:14 | URL | pたん #- [Edit
パイプルちゃん こんにちは
おもち~ お砂糖とお醤油のおもちってすごく
美味しいよね 私も大好きだよー
私はいつも冷凍のまま焼いちゃうの^^;
焼いたおもちにしょうゆかをからめることが多いん
だけれどチンしたやつの方が味がからみやすそう
だねー 今度やってみようかな
そういえば 今日のお昼もお餅だったなー
昨日の夜のお味噌汁に焼いたお餅を入れただけ
だけどね( ´,_ゝ`)プッ

そして ピーマンのつくれぽありがと~めっちゃ
嬉しいよー 大好きなお友達レシピと一緒に
並んでいてさらに嬉しい(*^^*)
ちょりママちんレシピには挟まれてるしププププ

今日の記事でありがとうのリンクさせてねー
2009/01/10(土) 16:14:20 | URL | まめりえ #- [Edit
パイプルさん、こんばんは☆
こんなふうに私も小さい時にお餅を食べたな、って懐かしく思っちゃった!
醤油と砂糖っておいしいのよね^-^

双子ちゃんたち、食いついてるね~!
こうやって2人同じポーズで見ていると、やはり双子ちゃんなんだな、って微笑ましく思うの☆

応援も3☆
2009/01/10(土) 21:47:15 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/11(日) 06:16:44 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/11(日) 22:01:52 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

●コリコリやみつき☆えのきの梅グリル 和えてトースターでチン☆ビックリするほど簡単でかな~りツボる美味しさ^^♪ えのき1パック2...
2009/01/10(土) 09:05:14 | ちょりまめ日和 [Del
「豚白菜の旨ミルフィーユ鍋」(こジャレタネーミングですが“重ね鍋”) 難易度なんて一切なし! 豚と白菜を重ねて並べて、蒸しあげるだ...
2009/01/10(土) 09:35:45 | つばめの武勇伝 [Del


Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




