
--.--.-- *--
EDIT | 

「豚バラと水菜の生姜醤油炒め」と「れんこんチップス」

2009.01.14 *Wed
[レシピ] ブログ村キーワードP1010421a.jpg

今朝はめちゃめちゃ冷え込んでみたいで、朝外を見たら、車が凍ってた。jumee☆surprise8 初凍りや~絵文字名を入力してください
こっちでこんなに冷えたんだから、他は雪降ったのかなぁ~。

このところ、水菜続きの我が家だけど、何故だか全然飽きてこない。なんでだろう~吹き出し
味にくせがなくて、下ゆでとかしなくていいし、火の通りも早い優れもの。
キャベツや白菜、ほうれん草の代わりに使える、働く主婦の強ーい味方だわ。emoji31.gif拍手 パチパチ

今回は、チャッチャッチャーと出来る、炒め物にしてみましたー。
旦那の大好物の豚の生姜焼き!
月に二回以上はしてるやろなぁ~。。。毎週って時もあったわ。汗
これに水菜を入れて一緒に炒めた超簡単レシピ。

朝食や、お弁当のおかずにもなる
jam6.gif豚バラと水菜の生姜醤油炒め
P1010420a.jpg

<材料>    (二~三人分)

豚バラ切り落とし     200g
水菜            200g~
しめじ           1/2パック

生姜     1片
酒       大1/2~1
醤油     大1.5~2

<作り方>
①すりおろしたショウガに酒、醤油を加える。
②豚肉、水菜を食べやすい大きさに切り、しめじはほぐしておく。
③油をひいたフライパンで、豚肉、しめじの順に炒め、①を加え炒め、味を調節する。
④水菜を入れ、さっと炒めて出来上がり。

お好みで、味は加減してください。

水菜を生のままお皿に盛り、生姜焼きをたれごとかけてもおいしいかったです。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪





昨日消してしまった、つくれぽでーす。
P1010396aa.jpg

ドキンたんの シャカシャカれんこん
本当は、蓮根とココアのパウンドケーキを作るつもりだったのに、時間がなくて・・・ちょうど、から揚げを揚げたので、一緒に揚げちゃいまいした。
味付けは、カレー塩で!!
子供は、「からい~」と言って、食べれなかったけど、旦那が気に入って最後まで食べてました。
私も負けずに食べたけど。笑


揚げたては、パリパリだったんだけど、冷めてくると、中心部がパリパリじゃなくなってきて、翌日リベンジ絵文字名を入力してください
P1010416a.jpg

スライスしたレンコンを揚げ油の中に入れてから火を付け、160度で5分くらい、じっくり揚げて、取り出し、180度に上げて二度揚げしてパリッとさせました。
時間が経ってもパリパリ~~~。
P1010419a.jpg

から揚げ揚げた後の油だから、レンコンに味が付いて、何もつけなくてもおいしかったです。
この歯ごたえに、子供達喜んで食べてました。ばいきん

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

豚バラと水菜の生姜焼き、おいしそう~!
パイプルさんはおうちで水菜を育てているんだよね。それがすごい、って思うもの。私も水菜が好きなので、毎日食べても飽きない味だと思うの。

そしてレンコンチップス、娘ちゃんたちもおいしそうに食べてるね!^-^ こうやって食べてもらえると作り甲斐もあるものね☆

応援も3!
2009/01/14(水) 23:29:37 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/15(木) 04:52:19 | | # [Edit
パイプルちゃんおはよ~(^^)こういう風に炒め物にすると水菜もかさが減ってたくさん食べられるしお肉も食べられるしいいねっ!!ドキンたんのシャカシャカれんこんもとってもおいしそう~!!双子ちゃんお野菜もしっかり食べていてえらい~~!!ママのお料理がおいしいからねっ(^^)それから双子ちゃん、背の高さも違ってきているんだね。うちの双子っちは今のところ身長も体重もおんなじくらいだけどそのうち違ってくるのかな~~。
双子っち熱は平熱になっていて、鼻水が出ている感じだよ~~。心配してくれてありがとうね。いつも本当ありがと~~~(^^)
2009/01/15(木) 04:59:27 | URL | maiko #- [Edit
おっはよ~~~ん♪
生姜醤油炒め、めっちゃ美味しそう!!
水菜を炒めたのんも好きやわ~♪
豚バラでボリュームアップでメインになるしな~(*^-^)
生姜入った炒め物ってなんであんなにご飯がすすむんや~~♪
まじでやばいやばい(笑)

シャカシャカ蓮根ありがと~!
パリパリもええなぁ♪
2009/01/15(木) 09:56:03 | URL | ドキンたん #- [Edit
パイプルちゃん こんにちは
蓮根はチップスみたいになってお子ちゃま達も
美味しそうに食べてるね~^^

豚肉の生姜焼きは男の人が好きなレシピの王道って
感じがする~うちのだんなも大好きだしね
肉命の娘達も大好きだけど^^;

fc2は戻る押しても消えなかったっけ?
jugemさん 鍵コメないしちょっと不便なところも
あるなー でももう引越ししちゃったからね^^;
2009/01/15(木) 11:51:37 | URL | まめりえ #- [Edit
しょうが焼き、おいしそうやね~
水菜っ、いっぱい使ってもちいちゃくなるからたくさんとれるし彩りにもいいよね~
男の人、しょうが焼きがっつり、好きだよねっ

揚げ油もエコやね
一石二鳥、味もついてよかったねぇ~

<トイレトレ、ぼちぼちいくわ。
8ヶ月から補助便座に座ってて、一時期は布おむつ4枚しか濡れなかったこともあるんだよ
怖いというか、今は反抗期なのかも・・・
すっごい力で跳ね除けるもの・・・
保育所の・・・そぉんなトイレがあるのねっ
補助便座まで高さあるものね~家のは・・・
2009/01/15(木) 15:33:49 | URL | pたん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16(金) 05:29:56 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




