
--.--.-- *--
EDIT | 

ノンオイルシフォンケーキあずき&ミルク

2009.02.15 *Sun
[ケーキ] ブログ村キーワードシフォンケーキ
P1010728a.jpg

只今試作中のノンオイルシフォンケーキ、ゆであずきとミルク入り


はずすとこんな感じ
P1010731a.jpg


ボロボロしてて見栄えが悪ぅ~~~たはー
一番ましなところだけパチリしてるからねー。

手ではずす人もいるみたいだけど、どんなにしてはずしてるんだろう・・・jumee☆whyR
つぶれそうで怖くてまだやったことがない私。

カットすると、ひとり立ちできないくらい柔らか過ぎてこういうのがいいと言う人もいるだろうけど私は少し弾力があるのが好きなので、もう少し水分量を減らさないとダメみたい。
また配合変えて作ってみよう。花

何だ何だー?今日は、独り言のような文章になってしまったぞー。
なかなか簡単そうで奥が深いシフォン作りに奮闘中の毎日が続いております。汗とか
何を作っても失敗作の方が多くて、高さを出したくて分量を変えたりしてるから、レシピどおりに焼いたら焼きが足らずにしぼんだり、底が持ち上がってしまったり、そんな事の繰り返しです。絵文字名を入力してください
せっかくだから失敗作特集でもしようかしら・・・jumee☆faceA60




つくれぽでーす!
P1010726a.jpg

いつも我が家の食卓に登場する、ちょりまめ日和のちょりママさんのレシピで一品
切干大根を使った超簡単レシピ → 戻しいらずで楽ちん♪汁だく切干ナムル
大葉で巻いておつまみにしてみましたよ。絵文字名を入力してください
でも、大葉の香りが勝ってしまったので、大葉少なくした方が良かったみたい。(反省)
レシピより汁を多めに作って漬けこんで、翌日食べたら更に美味しくなってて、旦那が食べる食べる。
「これうまいわ!」を連呼してました。

P1010735a.jpg

これも、うちでは毎度おなじみ勇気凛りんさんのレシピで一品
大根一本使い切りレシピだという事なので凛りんさんのとは大違いだけど大根と大葉だけで強引に作っちゃいました。
レシピはこちら → 豆腐大根じゃこごまサラダ

豆腐もじゃこもなかったけど、スライサーで大根をごしごししてドレッシングをかけるだけ。
うちのだしつゆが甘口なのか、ドレッシングがちょっと甘目だったので、最近私が愛用している完熟黒酢を加えてみたら、かなりのおいしさでした。
ノンオイルでさっぱりと、お汁までごくごく飲んでしまったよー。大根の栄養まるごといただきーです。jumee☆DaNcE1


ちょりママさん凛りんさん、いっつもありがとねー絵文字名を入力してください


これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


P1010740a.jpg
P1010738a.jpg

久々の休みだったので、お買い物へ行って来ました。
いつもはミスドなのに、いやだと言って食べない波に、アイスクリームを買ってやると、やっぱり海もいると言い出し、せっかく買ったドーナッツはポイッ!
こんな贅沢させたらあかんのやけどなー・・・
ついつい甘くなるダメ親です。

ドーナッツはちゃんと袋へ入れて持ち帰りましたよー。
私がちゃんと責任持って処理・・・? しま~~~す。絵文字名を入力してください


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (9)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

パイフルちゃ~~ん、おっは~☆
シフォン頑張ってるね~~^^
どう見ても私には成功にみえるけど^^
あるんだろうな~~
作ってる本人こだわりってね^^
がんばれ~♪完成品を楽しみにしてるよ~

うぉ~~!いつもさんきゅ^^
大葉でまいておいしそぅ~♪
ホント汁がだくだくでいいわ~~。
いつもサンキュね^^

アイスもうまいもんな~^^
いいのさ、いいのさ~~♪
2009/02/15(日) 07:10:24 | URL | ちょりママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/15(日) 07:12:29 | | # [Edit
TBありがとうございました。
大根と大葉のみ・・とってもおいしそうです~
黒酢プラスもいいですね。
いつもありがとうございますp(*^-^*)q
2009/02/15(日) 09:47:42 | URL | 勇気凛りん #ACPccR3U [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/15(日) 09:49:25 | | # [Edit
こんにちは~
あずきミルクなんて最高にツボ!!

全然成功に見えるんですが・・・
あのトントントンってやってはずすのが難しいのかな??

毎度つくレポも美味しそうだねぇ(  ̄ー ̄)ノ
2009/02/15(日) 11:34:35 | URL | つばめ #- [Edit
あ、ノンオイルのんcookで見たレシピお気に入りにいれてあるねん。
シフォン型ないから自前?(*^_^*)で時々焼いてるけどそれはまだなん・・・
その前にロールケーキだわん。

パイプルちゃんのん、失敗にみえへんぞぉ
どれもきれいにみえるけどなぁ・・・わたしには。

凛さんの大根サラダよく作るよ~おいしいねっ

こどもに甘くなっちゃうよね
はい、自己責任でっ(*^_^*)

きょうもぽちっと
2009/02/15(日) 20:12:44 | URL | pたん #- [Edit
ケーキは奥が深いですよね!
私はまだシフォンケーキの型がないので挑戦できてませんが、パウンドケーキも生地の混ぜ方一つで仕上がりが全然違うので研究中です(^^;)
早く色んなものに挑戦したいのに、パウンドケーキ専門のようになってしまっています(> <)

ナムルもサラダもとっても美味しそう♪
大葉が大好きなので、ナムルはツボです!
さっそく作ってみたいです(^^)
2009/02/15(日) 22:54:51 | URL | akkie* #mMKqF.5E [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(月) 08:00:10 | | # [Edit
パイパイパイプルちゃん、
こんにちは。

あずきとミルクですか。
私にもひとくちください...。
なんておいしそう。

ちょりママちゃんレシピもおいしそ!
おいしいお料理においしいおやつ。
いい食卓で笑顔いっぱいだね。
2009/02/16(月) 12:35:31 | URL | 恐竜ママより #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

●汁だく切干ナムル 材料費(目安):95円・1人48円副菜おかず 切干大根の下ごしらえで戻す時間を省いて、材料をボウルにガァーっと...
2009/02/15(日) 07:22:10 | ちょりまめ日和 [Del


Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




