
--.--.-- *--
EDIT | 

蓮根と高菜の炒飯

2009.02.16 *Mon
[レシピ] ブログ村キーワード簡単レシピ
P1010754a.jpg

昨日の夕方、テレビでやってたんですが、蓮根と高菜の漬け物と辛子明太子を入れた炒飯が、めちゃくちゃおいしそうだったー絵文字名を入力してください
なので、今日のお昼御飯に早速作ってみようと思ったんだけど、肝心の辛子明太子がなかったので冷蔵庫をあさって見つけたロースハムを入れて作ってみました。
味付けとか見てなかったのでどんなに作ったのか分からず、適当に。
でもこの適当なのが、うまかったのです。
忘れないうちに書きとめておこう↑

P1010755a.jpg

クラウン蓮根と高菜の炒飯

<材料> 分量は適当

ご飯
蓮根
高菜の塩漬け
ロースハム
白ネギ

辛子マヨネーズ
塩コショー
醤油
だしの素(顆粒)


<作り方>

①レンコンを刻んで酢水に漬けておく
②高菜、ロースハム、白ネギを刻む
③①の水を切って中火にかけサラダ油をひいたフライパンに入れ軽く水分を飛ばし、辛子マヨネーズを入れて炒める
④強火にして②を加えて炒め、塩コショーし、ご飯を入れ、パラリと炒める
⑤顆粒だしと醤油を入れて炒め味見をして味を整える

仕上げに白ゴマなどを入れて

蓮根のモチッ!、ショリッ!って食感がいいですよ~♪
今度は辛子明太子で作ってみようと思います。




P1010748a.jpgP1010747a.jpg

たった十五分で完成!キャラ弁でーすクラッカー
久々に作っためちゃくちゃ手抜きの適当弁当。(ここで出すほどのものじゃないんですが)焦る3
「うわ~絵文字名を入力してくださいお弁当や~~♪」と大喜びの二人でしたが、お箸で切るのがまだ上手く出来ないので、この大きさはダメだったみたいで、おかずだけ食べて、「もういい、ごちそうさまする」と言われてしまった。泣
ふりかけかけて小さく分けて海苔で巻いてあげると食べてくれたんだけど、まだこういうのは早かったみたい。苦笑いいっつも作ってる食べやすい一口おにぎりのが、一番いいみたい。見た目だけじゃなくて、食べやすさも重要なんだなー。
P1010750a.jpg

お箸の練習がんばろうね。ひよこ

波は左利きみたいで、今右で持つ様に矯正中です。
家ではほとんど教えてなくって、保育所の先生たちが根気よくやってくれてて、最近では家でも右で使うようになってきました。担任のT先生、H先生、N先生ありがとう~キラキラ(ピンク)

実は、お箸に関しては、私のやり方が失敗してしまい、二人ともお箸使いがへたくそなんです。

普通のお箸を持たせることから始めたのですが、変な癖をつけないようにとエジソンの箸を持たせるようにしてから、普通のお箸の使い方を忘れてしまい、エジソンじゃないとつかめなくなってしまいました。
これは失敗だったと反省しています。
せっかく上手になりかけてたのに、いらぬ心配をしたせいで、逆効果になってしまいました。

子供にもよるかと思いますが、うちの場合はエジソンはいらなかったです。
まあこれもやってみて初めて分かることなんですけどね。
これからまだまだ練習続きまーす。きてぃたん



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは!!
蓮根と高菜の炒飯!!!

うっひゃーーこれ絶対うまい!!!

高菜といえば九州の名物なんだよ(  ̄ー ̄)
絶対的に高菜と明太子は冷蔵庫にあります(笑)

うちの全く料理しない父が唯一作る高菜炒飯★
明太子の代わりのハムも全然いい!!

これ作って父ぎゃふんと言わせようかな(爆)

頑張れ箸の練習!
2009/02/16(月) 22:42:16 | URL | つばめ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(月) 23:31:47 | | # [Edit
パイフルちゃ~ん、おは~☆^^
チャーハン、おいしそぅ~♪
れんこん入りか^^
いいないいな~♪
高菜もすごいすきなんだけどね、高いから。笑

キャラ弁もすごいや~~ん。。。
私には無理だ~~^笑^

>めちゃありがとう^^楽しみ~~♪
2009/02/17(火) 05:57:51 | URL | ちょりママ #- [Edit
TV
おはよー。
見た見た、にーさんもその番組見たよ(笑)
にーさんもつばめと一緒で九州人だから高菜と明太子に興味深々!
さあ、作ってみるとするか。
2009/02/17(火) 07:46:47 | URL | コイッチにーさん #aQI52RYM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/17(火) 10:09:14 | | # [Edit
明太子やお漬物って味付けにも具にもなるよね
からしマヨネーズか・・・考えたねっ
よかったね、かわりになって
お野菜もとれて栄養満点。美味しそうだよん(*^_^*)

お箸エジソンってやっぱり人気だよね。
でもいらなかったのね・・・
うちもお箸いじりだしてるけど・・・

今日も応援っ
2009/02/17(火) 14:40:15 | URL | pたん #- [Edit
パイプルちゃん こんにちは
高菜と蓮根のチャーハンだなんて美味しそうすぎ~
ほんと高菜一緒だったね 私もなんだか嬉しい^^

お弁当これ15分でできちゃったの?すごい手際が
いいんだね 私なら1時間はかかるな^^;
キャラすごくかわいいよー

カメラ 私でもぼちぼちやれてる(やれてる?)
からパイプルちゃん絶対できると思うよ
電気屋さんで色々見てて説明聞いたけれど デジカ
メみたいな一眼レフみたいなってやつは デジカメ
よりはきれいに撮れるけれど 一眼レフに比べたら
やっぱり物足りないって 電気屋さんは一眼レフ
もどきって呼んでたよ( ̄∇ ̄;) もどきって・・
一眼レフ 取り説読むの大嫌いで機械類も大の苦手
な私がなんとかやってる(やってる?)しつこい?

からきっと絶対だいじょうーぶい(v^ー^v)
2009/02/17(火) 15:24:47 | URL | まめりえ #- [Edit
キャラ弁かわいい~(*^^*)
こんなお弁当を作ってもらったら
テンション上がっちゃいますよねー(^^)
私もこんなのが作れるママになれるかなー?
2009/02/17(火) 19:22:51 | URL | akkie* #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/18(水) 04:44:08 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/19(木) 04:10:17 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




