スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

親子で楽しいミニロールパン作り

2009.02.22 *Sun
[パン] ブログ村キーワード
P1010813a.jpg

クラウンミニロールパン

昨日の土曜日は、仕事が休みだったので、朝からパンを作る事にしました。
どちらかと言うと米好きで、甘い菓子パンはお好みでない二人が最近好んで食べるのが、シンプルなテーブルロールや食パン。

奈良の妹が買って来てくれた、safのドライイーストを使ってみたかったって言うのもあるんだけど(妹よいつもありがとう!)
久々に手捏ねやってみたくなり、先日発見したちょりママさんのレシピを参考にすることに・・・。

参考にしたレシピはこちら → 花ふんわり♪ロールパン /byちょりママ 
(ほとんど一日中開きっ放しの私の超お気に入りブログ、困った時のちょりママレシピ。
最近は私の良き相談相手でもある。jumee☆faceA60

ドライイーストを予備発酵することで、ふわふわのパンが焼けるんだって。(フムフム)
見るからにふわふわそうな写真も良かった。
材料も、スプーンで計るから簡単だったし、久々の手捏ねで腕がうなったよ笑

粉は、スーパーキングと強力粉と薄力粉をブレンドして、柔らかめの生地にしたかったので水分量は捏ねながら生地の具合を見て入れ足してボールの中でコネコネ、ついでに子供達もお手伝いでコネコネ!
「どうやってするん?」「こう?」って聞きながら、私が教えると恐る恐る生地に手を付けてぺたぺた触ってニヤニヤ嬉しそう♪

P1010798a.jpg

焼きたてを割ってみたんだけどどうかな~?
柔らか過ぎてつぶれてしまってちゃんと撮れなかったよ、トホホ・・・

P1010795a.jpgP1010794a.jpg

麺棒をコロコロするのもだーい好き!
ちょっとやらせてあげるだけで気が済むようで、一個ずつ作りました。

P1010804a.jpg P1010803a.jpg

お昼に焼き上がったので、これが二人のお昼御飯になりましたー。
待ちに待った焼きたてをガブリ絵文字名を入力してください
「おいしぃー♫」

冷凍していた子供用のカレーを温めてパンにつけてカレーパンにしてパクパク食べてしまってトップに出す写真が~~~~やばいーっ汗とかと最後の一個をキープ、ちょっと破れてる変な写真ですが、まっこういう事で楽しいパン作りでした。(ヒャヒャー)

P1010797a.jpg

これが海、波作のミニロールパンです。絵文字名を入力してください
波のはお尻みたいなハート型に!

うっ、かわいい~きゃ


でもこの夜、波が熱を出しました。

38度5分

いつもは買い物に行くと必ず試食コーナーめぐりするのに「いらん」ってばっかり。
帰りの車ではすぐに寝てしまい8時頃目が覚めて晩ご飯も「いらん」と言い、何故が泣きだしてきて抱っこしてあげると体が熱い!
「気が付かなくてごめんねー。」
すぐに薬を飲ませて冷えピタと氷枕とわきアイス。
朝も熱は下がっておらず、食欲もなし
かろうじて、イチゴだけは食べるというので薬は飲ませられる状態。
ちょっと、元気出るかな?
熱が下がったら保育所へ行けるんだけど、明日は仕事休めるんかなー?

子供って突然熱出すからいつも驚かされる。




07-11.gif奈良と言えば、*dokidoki kitchen*のドキンたんが、私がお勧めしたケーキ屋さんをブログで紹介してくれてるよ。
まさか行ってくれるとは・・・めちゃんこ飛び上がるほどの嬉しさぴょ~んjumee☆DaNcE1
香芝の素敵な陶器や雑貨のショップも紹介してくれてますよー。

かわいいパンやおいしいおかずレシピ満載の
ドキンたんのレシピブログははこちら → 花香芝めぐり。  /by *dokidoki kitchen* ドキンたん


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

おぉ~めっちゃふわふわなパンやな。
ロールパンまだ作ったことないねん。
ほんとちょりママさんのレシピってすごいねっ
一日開きっぱなしなくらいなんわかるわぁ

それにしてももう親子でお菓子(パン)つくりなんて、うらやましぃ。
わたしの夢なんよ。
ちいちゃいパンがかわいいっ
いいなぁ・・・

熱大丈夫そうかな。
暖かい日もあったり、寒かったり。
悪化しないといいね。
お大事にね。

わぁ~ドキンたんのブログいかなきゃ。
わたし、香芝が実家なんよぉ~(*^_^*)
なんかテンションあがるわぁ

ぽち
2009/02/22(日) 22:08:52 | URL | pたん #- [Edit
パイフルち~ん、おっは~~^☆^
むほほ・・・さすがやね。
上手だわ~。ドリュウル(照り)がまた上手~~~^^
2人の作る風景と美味しい顔がみれてすごいうれしぃ~^^♪
クッキングノートもほんとありがとうね!
忙しいのに・・・ほんますごいわ!^^
うれしぃ限りにさんきゅだ~~♥

ふふ^^相談してるのこっちでもあるからね~笑

2009/02/23(月) 04:57:55 | URL | ちょりママ #- [Edit
パンを焼ける女性は憧れ!
にーさんはまだパン焼きに挑戦してないんだ。
昔の上司の奥さんがそれはそれは上手で、
こんなん無理って諦めてた。
近いうちに挑戦だ~~~~!
2009/02/23(月) 23:25:32 | URL | コイッチにーさん #aQI52RYM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

●ロールパン ふんわり風味たっぷり味わいたっぷり♪ とっても美味しい自家製ロールパン。バターも控えめ、砂糖も少なめ。 保存料や添加...
2009/02/23(月) 04:38:53 | ちょりまめ日和 [Del


Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




