スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

意外!子供が喜ぶおいしさ 甘じょっぱ蓮根 と 災難

2009.02.23 *Mon
[レシピ] ブログ村キーワード簡単レシピ
P1010511a.jpg


ここ1~2か月週に一度くらいは作ってるうちの定番メニュー
驚いた事に、子供達がはまってて、小鉢をかかえて食べるくらい大好きなんですよ

漬かりすぎると「酸っぱ~~~笑う」ってなっちゃう酢漬けと違ってほんのり甘じょっぱのやさしいおいしさ。

作るのもホントに簡単ですぐに出して食べれるからこれもお助けメニューってやつかな?
今年は蓮根安いし、というか正直今まであんまり使う事がなかった蓮根。
今は常に野菜室に常備しているくらい何にでも使って大活躍してます。

クラウン甘じょっぱ蓮根

<材料>

蓮根   200g

砂糖   大1
酢    大1 
塩    小1/2

*お好みで、唐辛子や柚子胡椒を入れると更においしいです。


<作り方>

①皮をむいたレンコンを3~4ミリにスライスし、酢水に漬ける
②耐熱容器に砂糖、酢、塩を合わせラップなしでレンジで30秒チンする
(唐辛子を入れる場合はここで入れる)
③鍋で水を沸騰させて水を切った①を入れ2分程茹でてざるにあげ②に加えてさっと混ぜて出来上がり

*柚子胡椒は食べる時に和えると美味

*すべての材料を耐熱容器に入れ、ラップをして2分30秒前後チンして混ぜ合わせても出来ます。
*色よく仕上げたい場合は、茹でる方をお勧めします。

温かい時はもちもち、冷めるとショリショリ♪の食感
止められない止まらない~って思わず歌いたくなるよ~~~絵文字名を入力してください



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





ここからはちょっときちゃない話

興味のある方だけごらんくださいー
 きてぃたん
今朝もまだ微熱の波   37.1度
お母んが子守を引き受けてくれたので、二人とも保育所を休ませることにしました。
食欲も出てきて、朝から砂糖醤油のお餅を食べてます。


昨日は水難の相が出ていた我が家


夕方仕事から帰って来ると、熱を出して寝込んでいた波が ちょうどおばあちゃん(お母ん)に連れられてトイレに入って行った。
すぐに出てくると、波が紙パンツに大量のう●ちをしたそうで、お尻を洗ってやってと言われたのでお風呂場で洗っていたら、私を呼ぶ叫び声!

トイレにいた母があわてふためいて何事かと見に行ったら、なんとトイレからう●ちの混ざった水が溢れ出してきてる~~~~jumee☆surprise8

「なに~~?どうしたん~~~~?」
廊下まで~~~

アッ、止まった


あぁ~~~~泣泣泣泣

そのあとは、もう悲惨な状態で・・・

必死で拭きまくり消毒。
詰まったトイレの水を抜くのにタイミングよくやって来た弟の嫁のNちゃんに「トイレの詰まったの取るやつ●ッポン(ラバーカップ)買ってきて~!」と頼み、(弟の友達でうちのトイレをリフォームしてもらった)水道屋のよっさんに電話。

何十回ポンッてやっても抜けない水

よっさんも頑張ってくれたんだけど


よっさん 「こりゃ~トイレばらかなあかんわー」
って事になり、結局ばらく事に・・・

水道屋のよっさん、さすがプロ!カツオを釣りに沖へ出てて、帰って来たばっかりの時に呼び出されたにも関わらず、道具もバッチリ持って来てて、すぐに解体。

何が詰まったんやろぅと思ってたけど出て来たものは・・・・波の野球ボールのようなう●ちたはー

お食事中の方おられましたら、きちゃない話でごめんなさい。汗とか

こんな大騒ぎやってる時に、お騒がせな人が、また一人

あーでも時間がないのでまた明日でもーーー

昨日は今までにない、すごーい一日でした。
多分一生語り草になるような・・・・ぷぷ

変なサイトからの書き込みがある事が分かり、表現を変えました。
気を付けないと~


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは!
甘じょっぱ蓮根、シンプルだけど美味しい!!

蓮根の酢漬けって子供の頃大の苦手だったけど今は好き(  ̄ー ̄)ノ
子供のころにこの甘じょっぱ蓮根に出会いたかったよ。。。


いやぁ、今お昼食べながらのコメントですが、後半ギリギリセーフ(笑)
2009/02/23(月) 12:50:18 | URL | つばめ #- [Edit
パイプルちゃん こんにちは
まめっちです(笑) かわいい呼び名つけてくれて
ありがとう( ´艸`)ムププ

蓮根が真っ白ですごくおしゃれさんだね
私 たまーに蓮根を紫色というか黒というか・・
変な色にしちゃうことあるの いつもこうやって
色白に作れたらいいなー

トイレ大変だったね( ▽|||)
でもトイレをばらばらにするって素人さんでも
できるものなのね うちのトイレできるのかな?
うちも前詰まって すっぽんてやるやつ買って
やってみたけれどとれなくて くら~し安心
クラーシ●ン(知ってる?)さんに電話して
スッポンしてもらったら1回で抜けて拍子ぬけした
わー 12000円とんでいったのよ泣

あれって引っ張る時に抜けると思っていたんだけれ
ど ギュっと押した時に抜けるんだって
押す時に力を入れるようにしたら そのあとにも
1度詰まったけれど自分で抜けたよー

2009/02/23(月) 16:07:24 | URL | まめりえ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/23(月) 21:19:30 | | # [Edit
やっほ~~

この蓮根サクサクはハマるよね~
あ~今食べたいわぁ♪
蓮根って毎日食べてもあきひんっ

実家からやったから、ケーキ屋さん行ったのに
直接こっちに報告来るの遅くなってごめんな~♪
最後に行った広陵町のお店からナビあわせたら
10分くらいやったから行ってきてん♪
あそこ、バイキングもやってるん?
それは私も行きたいわ~(笑)

今はな~、水曜と土曜と奈良に帰ってるけど
4月からは土曜だけになるやろな~
2009/02/23(月) 22:20:18 | URL | ドキンたん #- [Edit
蓮根、美味しそうです~
私も、あまり酸っぱいのは苦手。
きっとこれは美味しいはず!!作ってみたいです。

レシピブログのレポ、ありがとうございました~
嬉しかったp(*^-^*)q
大好きなカリフラワー使い・・今度試してみるね。
昨日までつけダレ残しておいたのに・・・残念。
2009/02/23(月) 23:47:36 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [Edit
パイフルちーん、おっは~^^☆
うみゃそぉ~~^^
甘しょっぱいのすきすき♪
甘酸っぱい甘しょっぱい。
どっちもすきすき~~^^
2人のれんこん抱え具合が目に浮かぶわ~

そうそう。おトイレね。
おともだちは紙でつまったことがあったよ~
紙をずっと流さずにいたら詰まってね。
膨張するのかね、水分をすってしまうのかわからないけど^^;
波ちゃん熱は峠をこしたかな・・・
完治が一日でも早くなりますようにぃ・・・

>ぎゃっはは、しかしよく覚えてるわ~^^
めっちゃうれしいけど♪セーターね、縮んだの捨てたっけかな。笑
まろやかのやつだよね^^
うれしぃ~~♪
子供ってお肉意外と嫌いだよね。わかるわ~
最近になってようやく好きに?ってか食べるようになったけど、この間のえのつくねはやわらかかったせいか食べてたな~。
小学生くらいになったらブレイクくるのかな?^^
2009/02/24(火) 07:12:21 | URL | ちょりママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/24(火) 07:51:30 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




