This Category : 我が家の出来事


--.--.-- *--
EDIT | 

ちょっと遅めのお盆休み?土曜日の我が家!

2009.08.24 *Mon
20090822.jpg


~追記しました~

高校野球が二回戦で負けてしまったので、
引退した甥っ子を連れて
急きょ、週末に奈良の妹家族がこちらに帰って来ました!
(残念ながらお父さんだけはお仕事忙しくて来れませんでした)

奈良の甥っ子達は、こちらで産まれ、小さい時は一年の半分近く
こちらで過ごしたんじゃないかってほどしょっちゅう帰って来てたので
田舎が大好きなんです

この日の晩御飯のメニューは

*アワビのお造り
*いがみ(ブダイ)とごぼうの煮付け
*手長エビの甘辛煮
*鶏モモから揚げの甘酢醤油がけ

アワビといがみ(ブダイ)は両親が海で採って来たもの
手長エビは甥っ子達が川で採って来たもの

妹と作りながら、「学生寮で給食作ってるみたいな量やねぇ」
なんて言いながらすっごい量の鶏肉揚げました大汗



20090822a.jpg

先に子供達に食べさせてから
大人は後でゆっくり食べます

甥っ子のにぃにぃは、うちの子達に大人気ハート+°
にぃにぃから離れません!
テレビで見てたにぃにぃが、目の前に現れて
めっちゃ嬉しい(珍しい)みたいです。ひよこ

ほかの甥っ子達もいっぱい遊んでくれて
おおはしゃぎでしたよアップロードファイル


こ~んな感じにチョットした宴会が二日間続き、
またブログの更新が止まってしまいました。

妹家族、まだ今週いっぱいこちらにいるので田舎生活満喫中です

時間が空いた時に、少しずつでも更新できたらと思っていますが
コメントお伺い出来そうにないので
また閉じさせていただきます

メニューも追記したいと思いますので
興味のある方は
また覗きに来てくださ~~~いきゃ

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

TRACKBACK (0)  EDIT | 

気を付けて

2009.04.16 *Thu
今日は、かなり暗い話です。
でも書かずにいられないので・・・。


昨夜うちの母から電話があり、親戚の子Yちゃんが先日の日曜日に倒れて植物状態になっているんだと言うのです。

脳梗塞

30歳で子供が一人。
確か先週誕生日だったはずだから娘のMちゃん3歳になったばかりなのに。。。
保育所が一緒なのでいつも会って話してるのに月曜日にお迎えに行った時に、旦那さん側のお母さんが迎えに来てて、おかしいなぁって思ってたんだけど、まさか・・・

詳しい事はまだ分からないんですが、最近頭が痛いと言ってたらしいんだけど普通に生活出来てて。
でも、日曜日に突然倒れてドクターヘリで大きな病院に搬送されたんだけど、頭を開けた時はすでに血液があふれ出てて、命は取り留めたもののお医者さんからは治る見込みはないと宣告されたそうです。

たった今まで元気だった人が突然こんな事になるなんて・・・信じられない。

先週も、もう一人の親戚の子が亡くなったばかりで月曜日にお葬式があったとこなんです。
その子も30代で出張先のホテルで突然倒れて病院へ運ばれたけど、何十日も意識不明のままで、目は覚めたものの、息をしてるだけみたいな状態だったらしいです。

よそに住んでるので一回ぐらいしか合った事ないんですが、子煩悩なパパですごく子供をかわいがってたんだそうです。
でも結局良くなる事はなく、先週亡くなりました。

立て続けにこんな事ばかり身の回りに起こって、うちの母は自分の親戚側だから特にショックを受けてて、私もなんでやろぅと思ってしまいます。

皆さん、ちょっと調子が悪いと思ったら、すぐに病院で診てもらってください。
何もないのが一番です。

私もいつも旦那に、それくらいの事で病院へ行けるかみたいな事言われてるけど、用心に越したことはありません。
大げさで結構!
こんな悲しい事は、もうかんべんして~!



TRACKBACK (0)  EDIT | 

お知らせ

2009.04.01 *Wed
突然ですが、子供達がまた風邪をひいてしまい吸入しに通ってるので、応援&コメントはもちろん、ブログを更新する間がありません。
クループだそうです。
熱も上がったり下がったり不安定で、元気なんですが咳がつらそうです。
仕事は休めないし、保育所も今日から二日間お弁当持ちなのでとりあえず行けるかどうか分からないけど作っておかないとダメなんで。。。泣

という訳であと二~三日お休みするかもしれません。

・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ

再開した暁には、またいつもどおりお付き合いのほどよろしくお願いしますね。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

復活 & はじめての映画

2009.03.22 *Sun
P1000052b.jpg

三連休も最終日、今日のこちらの天気は雨です。
昨日は晴れてたのにな~。
今日は料理記事はお休みにして、昨日の子供達の様子を少し・・・。

お二人さんやっと完治したようです。
一週間近く、ず~と病気で外に出れてなかったので
昨日は気分転換に生まれて初めての映画を見に行って来ました。
プリキュアを見たかったんだけど、こっちではやってなくて、ドラえもんを見る事に・・・。

P1000051a.jpg

午後2時からの上映の前に、ちょっくら腹ごしらえ
一昨日から、波が「天丼食べたい」と一日中うるさく言うので
 (この頃になると自分で言った事は忘れないんですよね、「明日食べようね」
なんて言ったら次の日「今日天丼食べるんやねぇ」と朝一から言いにくる始末でトホホって感じです。だましが利かなくなってる・・・)
 

何でも置いてる飯屋へ行きました。

あっ、つばめさんから「こんな小さい子供が天丼って・・・」とのコメントをいただきましたので追記させていただきます。(汗)

実は、アンパンマン毎日見てるからなんです。
てんどんマン大好きで、それでです。
この頃、アンパンマンに出てくるキャラクターの食べ物を出してあげたりしてるので、たとえば先日のシチューの時のシチューおばさんやロールケーキちゃんとかホットケーキマン、ロールパンナちゃんなんかね。^^
言えば出てくると思ってるみたいです。
でも天ぷらはねぇ・・・・ちょっとって感じだったので、外食で。

という訳で・・・・続きます。

海は大好物のラーメンを注文。
ケンカに防止用にエビフライも用意しましたが、予想的中!エビから食べ始めました。

波の天丼はメニューになかったので、ご飯とエビの天ぷらを取って来て即席天丼を作って
「はい、これ天丼ね!」
と出すと納得した模様。とほほ
P1000050a.jpg

やっと食欲が湧いてきたみたいで、天つゆもおかわりする程お気にに召した様子の波でした。
(天ぷらにはマヨネーズをかけろと言われ、気持ち悪ぅ~と思いながらも言われるままに。
多分、エビ二匹じゃ足りないだろうとハンバーグも取ってたんだけど、これも半分くらい食べちゃいました。)

映画館では、ドラえもんのおもちゃをもらって大喜び!

映画が始まると海はもう夢中で食い入るように見ては、楽しそうに私に話しかけに来たりでめっちゃ余裕だったんだけど、波は最初から「怖い~~~えーん」「おうち帰る~~~~泣」を連呼。
虫の鳴くような声で泣くものの、気になるのか私に抱かれたままちら見してるし
やっぱり見たいんやんって思い
高いチケット買ったのに勿体ないと最後まで我慢させた私。

最後のシーンでは、まるで感動して泣いてるかのように大泣きし出して
帰りの車の中でも泣きやまず、そのまま寝てしまいました。

海の方が怖がりだから泣くと思ってたのに、映画館では違った二人でした。
巨大スクリーンと大音響、初めての二人にはどんな風に写ったのかなぁ。。。

これからまだまだいろんな体験をして、好きなもの見つけてってほしいと思っている母です。絵文字名を入力してください



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ミンク鯨の解体 と 災難続き

2009.02.24 *Tue
200902221551001.jpg

珍しい光景に遭遇!
なんと、ミンクですよこれ。

6mちょっとあるそうです。(携帯の画像なのでちょっと荒いなぁ)

この人たち牛刀一本とのこぎりだけで切ってるんです。
すご~い!(ってうちの旦那なんだけどねー絵文字名を入力してください

頭の部分です。


200902221542000.jpg

一刀目 パチリ

200902221544000.jpg

頭を切断!  身は包丁、骨はのこぎりでゴリゴリ


200902221601000.jpg

胴体を切断


今回は ぶつ切りで出荷するので細かく切らないそうです。
皮と身に分ける時は、先に皮を剥いでから身を切るそうですよ。




200902221551000.jpg

この坊主頭?はこの水産会社の社長さん

旦那の友達&私の同級生

「ブログに載せてもいい~?」って聞いたら、

「俺の頭も写しといてくれよー!」と快諾。

が盛んだった頃は普通に見れた光景も、今やホント珍しい~~~のでは・・・?

私は切るのは初めて見ましたー。
太地の市場に置いてるのは小さい頃に見た事があったんだけど・・。

なので記念に残しておきまーす。



ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

昨日の続きはこちらから~



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




