This Category : 手作りお菓子


--.--.-- *--
EDIT | 

みかんのカスタードクリーム

2009.11.16 *Mon
みかんカスタード

最近かなりキムチってたので、今日は甘い物で行きますね~
今、我が家にわんさかあるみかんさとと-みかんを使ったカスタードクリームです

たまたま牛乳が切れてたので作っただけなのですが
甘酸っぱくて、おいしかったのでレシピアップすることにしました。
まっ、覚書みたいなもんですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

*みかんカスタード

<材料>
みかんのしぼり汁  200cc

A.卵黄         2個
A.グラニュー糖     30g
A.小麦粉        30g

レモン汁      大さじ1/2
バター       大さじ1



<下準備>

みかんを絞って漉してジュースを200cc作って温めておく
みかんを絞る


<作り方>

①Aを先に混ぜ合わせておき、温めたみかんジュースを少しずつ入れながら混ぜ合わす
この時点では、まだ火にかけませんよー!

温めた果汁を入れる


②①を濾して鍋に入れ、滑らかになるまで弱中火にかけ、火から降ろしてレモン汁、バターを混ぜる


*冷めてから絞り出したので、なんか分離してるみたいな写真ですが、違いますよ~ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
最初、カスタードのレシピ出すつもりじゃなかったので、急きょ撮影したもんだからこんな写真になっちゃったんです。(ハハッ!)

さあ、子供達のお口に合うかな?ご意見を聞かねば~。。。

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

子供達の作ったクッキーたち

2009.11.05 *Thu
クッキーたち

型抜きも、飾りも子供達作
私がゾウさんに目を付けたら、「ゾウさんのう◎こ!うんちょ」と言って
お尻にくっつけた波ですΣ(´Д`;) 
良く見たら、ちゃんと耳らしきものも付いてる・・・ぞうくん
だんだんいろんなことが出来るようになってきてます

一年前とかだったら、作ってるのか壊してるのかってくらいえらいことになってたのに子供の成長の速さを実感させられてしまう

これ、ほんの10分ほどで、完食されてしまい、2回目が焼きあがった時
「これ以上食べたら気分悪くなってくるから食べたらあかんでー」
と言い聞かせ、瓶に詰めて置いてるんです

自分たちで作ったのが嬉しいようで、今朝も二人でごっこ遊びしながらサクサク食べてましたよ


本当はバースデーケーキのプレートに作るつもりだったのに・・・
あまりにも2人が楽しそうに作ってたものだから、取り上げるのがかわいそうで好きなように作らせてあげたのです
アイシングでもして可愛く飾ってあげたかったんだけどね~さとと-ジンジャーマン


クッキーの作り方はお友達の由瑠ちゃん のレシピを使わせてもらいました
天板一枚分の分量で、とっても作りやすい
甘さ控えめのサクッとした軽いクッキーです

レシピはこちら→YURU's Kitchen

由瑠ちゃんおいしかったです
ありがとうひよこ



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

ちょりママのレシピ本
こちらから購入できます
下矢印クリック
ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ほぼ一ヶ月遅れのバースデーケーキ

2009.11.04 *Wed
11月に入って、もう今日は4日なんだー!って感じ
一年経つのって、ほんと、早いです
都会ではもうクリスマスツリーの点灯式とかされてるし
これからクリスマス気分がモリモリ盛り上がってくるんだなぁ~♪

デコレーション


昨日は祭日
子供達と、家でクッキー焼いたり、料理のお手伝い頑張ってもらったりしましたよ

でもって、先月やり損ねてた子供達のバースデーケーキを焼いて
夜、一ヶ月遅れの誕生日のお祝いをしてあげました
(超手抜きなケーキだけど・・・汗

先日おばあちゃんがイチゴを買ってくれてたので、どんなデコレーションにしようか2日ほど大いに悩んだんだけどまったく決まらず、半分は二人に食べられてしまい、早くしないと腐っちゃうーと思い やっと昨日作ったというわけです

平成15年10月11日生まれ
4歳になりました
クラッカー



4歳のバースデーケーキ

夕方、寝てしまい、9時に目が覚めた2人
ろうそくは「海が!」 「波が!」の取り合いをしながら、ケーキにブスブス刺してくれて絵文字名を入力してください
寝起きのまんまで夜の遅くに「ハッピバースデ~トゥーユ~~~♪」の歌


プー!!

4歳のお誕生日、おめでとうjumee☆congratulation1

毎年家族みんな集まってにぎやかにパーティーするのに
今年はみんなお祭りで忙しくて、機会を逃してしまい
こんな誕生会になってしまってごめんね
プレゼントも何も無しで、申し訳ない。

クリスマスは頑張るから、許してね顔文字1(背景黒用)

他に作ったものも、またアップしますね~


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

ちょりママのレシピ本
こちらから購入できます
下矢印クリック
ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スポンジケーキの練習中と最近の晩御飯

2009.10.28 *Wed
スポンジケーキ

先週、子供達のバースデーケーキを焼いてあげようと、練習のため久々にスポンジケーキを焼いてみたら大失敗!

これは一番最初に焼いたスポンジの写真です
膨らんでないんです
泡立てが足りなかったみたい。。。

でも食べるとしゅわしゆわ~しっとりな生地で、おいしかったんですよ
3日続けて配合変えてプレーンとチョコを2台ずつ焼いて、やっとうまく焼けるようになったかな?って感じです。
去年の年末もいろんな配合で作って、やっと好みのレシピが出来たと思ってたら、どこにもメモしてないし、ブログにも書いてないのです

まったく何をしてるのやら・・・
すっかり忘れてしまってるので、また最初からやり直したって具合で、砂糖をぎりぎりまで減らしてみたり、コーンスターチ混ぜてみたり、バターや牛乳の分量も変えて焼成温度や時間も・・・いろいろやってみました
毎日スポンジの試食でまた肥えそうやーお顔2
昨日は、さすがに恐ろしくなって来て、全部ストッカーに放り込んじゃったよ笑





伊勢海老

ジャジャーン!見ての通り伊勢エビです

今月解禁になった伊勢海老漁
うちにもやって来ましたよ

塩ゆでにして食べました
波は、マヨネーズ付けながら、一匹分くらいは食べたかな?
海は、「いらん」と言って食べませんでした
エビ好きなのに、伊勢エビは嫌だったみたいです


一昨日!

*豚肉と白菜の炒め物(焼肉のたれで味付け)
*おかんの作った一夜干しのスルメ
*ちっちゃなウルメイワシの干物


沖ゴッチョウの煮付け

*沖ゴッチョウとイシガキダイとメジナの煮付け
*イシガキダイとメジナ(グレ)の塩焼き

煮付け・春雨サラダ・ピーマン和え物

*春雨サラダ
*ピーマンのくるみ和え

グレの塩焼きやでー

煮付けも塩焼きも両方食べた波

イシガキダイの塩焼きやでー

イシガキダイの塩焼きが気に入って、これ全部食べた海

写真には撮ってないけど、珍しいお魚いっぱいもらって食べてます。
もらったら、すぐにさばいてしまうのと、名前が分からないんですー汗


そろそろ保育所のお迎えに行かないと・・・

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポンデケージョ と 8月の思い出

2009.09.09 *Wed
ポンデケージョ

写真の整理してたら、夏休みにみんなで作ったおやつの写真出てきました

妹が買って来たポンデケージョミックス

プレーンのほかに黒ごま、ベーコンを入れて焼いてみました

子供でも簡単に出来るし、思った以上のおいしさでお手軽ですよ~





FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理マウス



今頃になってですが8月を振り返ってみました
こちら

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




